すだち まんぷく農家メシ2 ▽2軒目「しぼるだけじゃない!丸ごと食べられるレシピ」 料理1: すだちマーマレード 「皮も房もぜ〜んぶ」「いい甘さ,ちょっと酸味もあって」  料理2: 野菜のすだちマーマレードみそがけ 「上品なお店で,出てくる感じですよ」  料理3: すだちマーマレード照り焼き 「マーマレードがうまいんだよ」「照りが最高」  料理4: すだちマーマレードのパウンドケーキ 「大人のケーキ」「これ,賞もらったっていうのは,分かりますよ」 まんぷく農家メシ!「すだち〜徳島県佐那河内村」

「さあ始まりました.まんぷく農家メシ!今回はですね.徳島の佐那河内村(さなごうちそん)にやってきました.やっぱり山とかがおおいので」「すごいね〜」

 

 徳島県,唯一の村.山に囲まれた佐那河内村

全国のスダチの9割以上が徳島県で栽培されていますが,中でも,ここ佐那河内村は一大生産地なんです.

 

今回は,スダチが主役.目からうろこの農家メシ.いただきます!

f:id:yachikusakusaki:20181102231053j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

▽1軒目「すだちは何にかけてもごっつい ウマいんじょ!」

yachikusakusaki.hatenablog.com

さあ続いては,

 

2軒目「しぼるだけじゃない!丸ごと食べられるレシピ」

 

「次,丸ごとですから,どんなふうに丸ごと,スダチを---.かじるんじゃなくて,何か料理ですから,どうするんですかね?」「なんだろうね」

 

到着です.

迎えたのは,すだち農家40年.市原紀代香さん,友人の森民子さん.

「市原さんと森さんのご関係は?」「友達ですけど,主人同士が大学時代に知り合いになりまして,それからのおつきあいです」

「ご主人が」「でも,今,主人より仲良し」「仲良しで」「それ,かわいそうじゃないですか」

 

お二人は,30年来の仲良し.すだちの収穫で忙しい時は,森さんがお手伝いにいらっしゃるそうです.

女子2人,楽しそうですね.

 

「料理作ってくれるのは,どちらが?」「メインで」

「自称スダチおばちゃんです」「自称のスダチおばちゃんだ」

スダチは,徳島の特産品で---」「自称スダチおばちゃんは,ここご出身なんですか?」

「そうです,すぐ近くです」「すぐ近く出身」

「農家であると知っていながら,ここへ嫁いできまして」「なるほどなるほど」

「お友達は?」「私はちょっと離れてますけど,忙しい時に,ネコの手も借りたいって要請があるので,来てすんですけど,なかなかネコになれなくて,子ネコのまんまです」

「さっき言ったように,民子さんいてくれると,2,5倍.私は走り回ってうろうろするだけで」

「とにかく,2人,よくしゃべりますね」「『ラジオついとんか』言うくらい」

「料理は何を?」「アハハハハハ,ちょっとクレームが」

スダチマーマレードです」「マーマレード?」「丸ごとで?これ?」

「そうよね,マーマレードにしてもいいんだよ」

 

これまで,50種類以上のスダチ料理を考えてきたスダチおばちゃん.こん身の一品.皮まで丸ごと使ったマーマレードです.

 

▽料理1: すだちマーマレード

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: すだち(10個),砂糖(200g),すだち果汁(50cc),水(200cc)

作り方:

(1)すだちを薄めた洗剤でよく洗い,さらに水できれいに洗い流す.

(2)すだちを半分に切り,果汁を搾る.

(3)搾ったすだちを1/4にカットして,スライサーまたは包丁で薄く切る(種とヘタは取り除いておく).

(4)ザルに入れ,水の色が透明になるまでぬるま湯でよく洗う.

(5)たっぷりの水で中火で煮る.沸騰前に火を止め,10分ほどそのまま置く.

(6)ザルに上げ,流水でよく洗い水気を切る.

(7)鍋に(6)のすだち,水200cc,砂糖50g,お茶パックに入れた種を入れ,中火で10分ほど煮る.(皮がやわらかくなり,とろみが出たのを確認する).

(8)残りの砂糖(150g)を加え,灰汁をすくい取りながら弱火で20分ほど煮る.

(9)すだち果汁を加えて,火を止めれば完成.

ポイント

  種も一緒に煮込むと,種に含まれるペクチンという成分により,とろみが出る.

 

「皮も房もぜ〜んぶ入ってます」「うまい!うまい!「いい甘さ,ちょっと酸味もあって」

「それがスダチの酸味なんです」「なるほど」

「これ,パンでも何でもつけたら,美味しいですよ」「あっ,おいしいわ.上品な,なんか.---俺の話聞いてます?誰か?」「アハハハハハ」

「びっくりしたな,誰も聞いてへん.このマーマレードめちゃめちゃいい」

「お味噌は---市販の--」(東野さんを完全に無視!!)「ほんで,また,酸味というか,皮の何か酸味----」(---まだまだ無視されたまんま!)

「ちょっときいてもらっていいですか?」「アハハハハ」

 

東野さん,めげないで下さいね.

さあ次は,マーマレードにお味噌を合わせた一品です.

 

▽料理2: 野菜のすだちマーマレードみそがけ

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: すだちマーマレード(大さじ1),みそ(大さじ1),すだち果汁(1/2個),長芋・きゅうり・オクラ(野菜の種類や量はお好みで)

作り方:

(1)すだちマーマレードとみそを混ぜ,すだち果汁を加えてさらに混ぜる.

(2)長芋,きゅうり,ゆでたオクラに(1)をかければ完成.(野菜のうまみを引き立ててくれます)

 

「種が入るのが私はイヤなんで----,(お茶のパックをとりだして)」「でも,それはそれで,またいいですよ」

「これに入れて絞ります」「なるほど,そしてら,きれいに絞れる!」

 

「これまたいい感じで」「オクラもきゅうりも畑にできてます」

「僕のことは嫌いですか?(笑い)俺がしゃべり出すと,いっつもしゃべって」(笑い)

 

そんなことないですよね.たまたまです.

 

「これ,うまい」「ほんまに普通にお店の一品というか,何か上品なお店で,出てくる感じですよ.味が」「ホントにホントにホントに」「ありがとうございます」

「この皮に,スダチチンという成分が入ってるらしいんです.その成分がダイエット効果があるらしんです.それを新聞記事で知って,私は絶対これを作ろうと.皮も全部食べなさいって----」「皮ごとですから,絶対にいいし.やっぱりあれですよね,そういう皮の成分とか,いろんな事知ると,やっぱり,かけるだけじゃなくて,皮ごと---」(またまた無視!!!)

「もう無理です」(笑い)

「俺がしゃべりだすと,こそこそしゃべって,何や,動き出して---.いや,俺は番組のためによかれと思って,『なぜ皮ごとや』っていうのを聞き出そうとしたけど,諦めました!.無理です.勝手にしゃべって下さい」

 

続いてのお料理,お願いします.

マーマレードを使って,鶏肉の照り焼き」「照り焼き!」

 

料理3: すだちマーマレード照り焼き

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: すだちマーマレード(20g),とり肉(300g),酒(15cc),しょうゆ(15cc),小麦粉(適量),塩・コショウ(少々),サラダ油(大さじ1)

作り方:

(1)一口大に切ったとり肉を,塩コショウして小麦粉をふりかけ,フライパンでこんがり焼く.

(2)とり肉に火が通ったら酒を回しかけ,すだちマーマレードとしょうゆを絡める.

(3)照りが出るまで炒めたら完成.

f:id:yachikusakusaki:20181105001405j:plain

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「あっ,いい匂いしてきた!ものすごくいい匂い!」

 これは食欲そそりますね!

スダチマーマレードの照り焼きですから,スダチが入ってますから.スダチ入ってますから」「奥さん,うまい!」

「ありがとうございます」「おいしい.あっ,これ,おいしいわ」「マーマレードがうまいんだよ」「マーマレードの照りが最高じゃないですか」

 

そして更にもう一品.デザートです.

「賞を取ったというパウンドケーキです」「賞を取ったんすか!」

 

全国のお菓子コンテストで優秀賞を取った自慢のケーキ!

 

料理4:すだちマーマレードのパウンドケーキ 

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:すだちマーマレード(100g),ケーキ用米粉(100g),ベーキングパウダー(小2/3),卵(2個),無塩バター(100g),和三盆糖(70g)

 

作り方:

(1)米粉とベーキングパウダーを混ぜる.

(2)卵白をミキサーで泡立て,1/3量の砂糖を加え,角が立つまで泡立てる.

(3)別のボウルに,やわらかくしたバターと残りの砂糖を加え,白っぽくなるまで練り混ぜる.

(4)(3)に卵黄を加えて混ぜる.

(5)(4)にすだちマーマレードを加えてよく混ぜる.

(6)(5)に(2)の半量と(1)を加えて混ぜ,最後に(2)の残りをさっくりと混ぜる.

(7)パウンドケーキの型に(6)を入れ,輪切りにしたすだちを砂糖で煮たものを上に乗せる.

(8)170℃のオーブンで40分ほど焼けば完成.

f:id:yachikusakusaki:20181105001428j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

「まろやかになってるはずです.中にもマーマレードが入って」「大人のケーキっていう感じ.いいね」

「おいしい,うんうん.しっとりしてるケーキで,なおかつ,マーマレードが口の中に広がるから,ものすごく美味しい」「これ,賞もらったっていうのは,分かりますよ.おいしい」

「これから,じゃあ,夢としては,スダチをもっともっと日本中,世界に広めていきたい?」「はい.もう,1個でも多く食べて欲しいですね」

「大丈夫ですよ,この番組で」「スダチおばちゃん頑張ります」

「頑張ってます」「頑張ってますよ」

「ちょっと,今日は本番は,ちょっと,もう何か---.続けて下さい.続けて下さい」(爆笑)

 

どうもご苦労様でした.

スダチマーマレードを使ったお料理.ごちそうさまでした.