「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」in「NET BUZZ」 つぶやきさん,いかがですか?「これ,Eテレで放送したんですよね?」, " 昔の教育テレビでやってそうな番組作りにもかかわらず,シュールな笑いをちりばめた---" 山田さんのキャラクターを最大限に活かす演出は何かを検討--あのスタイルに行き着いた.「それで,あの女性アナウンサーの方もすばらしい.よく頑張ったよね」.林田さんのおばあちゃん『はあ〜.いつも通り,真面目にやってたね〜』 NHK総合10月11日

「NET BUZZ」:

ネット上で大きな反響のあった(バズった)番組をアンコール放送!する番組.NHK総合 毎週木曜23:55から

NHKの番組サイトでの紹介は.

 

“あなたのつぶやきがNHKを変える…かも?

ネットでバズった(話題になった)NHKの番組を、もう一度見てみようという、ちょっと変わった番組、NETBUZZ!

毎回のゲストは、SNSで個性や魅力を発揮しているYouTuberやネットアイドルのみなさん!時には、NHKは初めて見る!っていう方も・・・。

収録中には、番組の素直な感想をご自身のSNSで発信していただきますので、その“つぶやき”も見所です。

ネットの力を借りて、NHKの新しい魅力をお届けします!”

MC:は杉浦友紀アナウンサー.

 

10月11日(木)は,つぶやきシローさんを迎え,紹介した番組は,本ブログで三回にわたって紹介した

「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」.

f:id:yachikusakusaki:20181014223257j:plain

NET BUZZ - NHK

今日は,番組終了後の杉浦アナとつぶやきシローさんによるトーク,ネット上の反響を紹介します.

 

 つぶやきさん,いかがですか?

「これ,Eテレで放送したんですよね?」

フッ.放送済みです.

「すごいね.面白い.というか,ほら,番組の中のVTRとして流して,こっちがツッコむとかならいいのに,あれだけを流しちゃったわけでしょ?」

はい.

「すごいね.いや,見入っちゃった.面白いなと思って」

アハハハハ,そうなんです.なので,もうね.本当にツイートでもバズってまして.やはり,予想外だったなっていう反応が多かったですよね.

「あんな形式とは思わなかった」

まさに,そうですよね.PR番組とは全然違ったので.例えば

“今NHKでやってる山田孝之話し手の番組.なんだこの独特の空気感().ゴクリ.流石の山田孝之---”

NHKで今やってる山田孝之の番組が謎なんだけどw"

 

「途中から見たら『えっ,何々?最初から見たい』ってなるもんね」

ハハハハ.

「何なのって」

何始まっちゃったのって感じですよね.途中から見たらね.

「なるほど,PRとは違うね」

そう,そうなんですよ.だから皆さんも,ちょっと,いい意味でも戸惑っていらっしゃった感じだなって.

ツユクサと一緒かもしれないね.ある意味では,ツユクサのあれと一緒かもしれないね」

なるほど,番組自体がそうですね.ツユクサ生存戦略

「うん.パネルの「マジックじゃないけど,一緒ですよね.パネマジと」

パネマジのご経験あるんですか?

「引っかかった経験ですか?多分,引っかかってないって,自分に言い聞かせるんでしょうね」

アハハハハハハハ

「多分,ああいう男子って.『いいのいいの.そうだそうだ』って」

これだこれだって?

「『いいんだ.それで,いいんだ』っていうね,男気,急にみせる」

アッハハハハ.

「自分の中で,納得させるものなんですよ」

ああ,そういうものなんですね.

「男はね,もう,呑みこむっていうのが一つ」

学びました.私も.パネマジについて.もう一つ,こんなツイートもありました.

“いかにも,昔の教育テレビでやってそうな番組作り.もしくは学校の教材ビデオ?そんな作りにもかかわらず,シュールな笑いをちりばめた,植物に学ぶ生存戦略---.いい感じでEテレだわね”

 

「うわ〜.それ読まれるよね.今の文章は」

アハハハハハ

「読みたいね.番組的に」

そうなんです.

“まじめな番組の皮を被ったふざけた番組と見せかけて,わりとまじめな番組---??とみせかけたふざけた番組ですよね???これ,なんかわかんなくなってきた----”

 

「しょっぱいの食べて,甘いの食べて,しょっぱいの食べて,甘いの---.もう永遠に食べれると一緒で,永遠に見られる番組ってことだね」

それはあると思いますね〜.

「わかる,まじめな---- だってEテレ,昔,教育番組っつってて」

はい.

「小学校の時,クラスにテレビがあって」

そうそうそうそう.

「たまにつけてましたよね」

まさにまさに.

「学校でテレビつくと,ちょっとテンション上がったじゃないですか」

あははは.

「『おいおい,テレビ見れるぜ』みたいな.それがEテレですからね」

そうなんです.

「これ,見せられないでしょ.だって,1人セックスとか言っちゃってるから」

アハハハハハハ.

「これ,やばいんじゃないの?ちょっと」

小学生には,まだ,ちょっと早かったかもしれない.

 

で,

何でこんな様な番組になったのかっていうと,

番組プロデューサーに聞きましたら,当初は植物の生態をアニメにして,いろんな分野の人に読み解いてもらう演出を考えていたんですけれど,山田孝之さんの出演が決まって,

山田さんのキャラクターを最大限に活かす演出は何かを検討する中で,あのスタイルに行き着いたんですって.

「フフフ.すばらしいですよ.山田さんもすごいっすね.よく自分で笑わなかったですよね」

 

特に,植物の生存戦略を人間に例えたところ.例えば,これ

“とんでもない番組始まった!キャバクラとつゆくさ.座席に割り込むおばさんとタンポポ.この二つに共通するものとは!真面目にユーモア交えて話す山田孝之に注目!”

そして,

NHKEテレで,凄い謎い番組やってるw.山田孝之とアナウンサー?が凄く,真面目な顔で植物の生存戦略を説明する,という内容.←そこまではいいんだが,わかりやすく説明するために出してくる比喩がおかしいww.自分の胸毛まで出してきて「アナウンサーさんは毛はお好きですか?(真顔)って真顔www"

 

みたいな反応もあったんですよね.

「自分の胸毛を---.すごい.身を削ってますね.山田さんは」

あははは.そうなの.

 

「それで,あの女性アナウンサーの方もすばらしい.よく頑張ったよね」

そう.でね.まさにこの,こちら.チャラン----

(写真)

林田アナウンサー.林田理沙アナウンサー.私の後輩なんです.

「かわいい子なのに」

そうなんですよ.彼女についてのツイートも多く寄せられまして---.

「合コン大好きな彼女について?」

大好きとは言ってないですけどね.

山田孝之の植物の生存戦略が面白すぎる件.山田「林田さん,合コンは好きですか?」林田「嫌いではないです」NHKのアナウンサーにいろいろ言わせてウケる(笑い)#山田孝之の植物すごいぜはありません”

 

「嫌いではないって好きっていうことですもんね」

そうなんですかね?

“アナウンサーさん.山田孝之に背後から目隠しされる.NHKに入社して,山田孝之から目隠しされるとは思えないよね”

 

「でも,山田さんの優しさで,ギュッと縛んないあたり,もの足んなそうな顔してましたもんね」

ウッフフフ.そうなのかな?そのあたり聞いてないんですけど.

実際,ちょっと後輩なんで,聞いてみたところ,いろんな話を.

やはり,最初台本もらったときは,『えっ,これ,NHK流して大丈夫なの?』って思ったそうです.

「そうだよね」

---『これ,いいの?』みたいな.

「よくやったよ」

そう.でも,とにかく,山田さんが何を言っても,逃げずに全て受け止めるようにと事前に言われていたそうで,まあ,あの目力に圧倒されたと.

更にですね.

おばあちゃんが,---,林田さんのおばあちゃんが,番組見たんですって.

「あら」

その感想が,『はあ〜.いつも通り,真面目にやってたね〜』

「ふははははは.いいおばあちゃんだよね」

ギャグとは気づかなかったそうです.

「そのままにしといてあげよう」

アハハハハ.ねえ.

残り時間わずかになりましたが,さいごに聞きたいんですけど,

つぶやきさん.

「はい」

つぶやきさんの生存戦略って何でしょう?

「ええ〜え〜!だから,PRで言ったけど,ないよね.ないよね」

ないんですか?

「俺みたいな,ヘクソタレントにはね」

アッハハハハハハハ.

「ないですよね」

毛,生やすとか,いいかも.この際.