ノブドウ2 「ノブドウの実は,食用にはできない」がネット上の多くの見解. 改めて調べてみました.実際に食べてみた方々の意見:「甘みは無く,思わず吐き出すほどの刺激もない.味は草っぽいが,野菜だと思えば我慢はできる」「かすかに甘くて,ぬるっとしていて,鼻に抜ける匂い」「味はわずかな甘みがあり,またわずかにブドウの風味もあって,食べられないということはない」:美味しくはない.これは確かなようです. しかし,その美しさは,一度出会ったら忘れられない?野遊びにも最適.デザインに用いられたり,絵画として表現されたり

送ってもらったノブドウの写真.

f:id:yachikusakusaki:20181005213110j:plain

 

この写真に触発された今日の話題は

ノブドウはどんな味?

 

毒性を持つという報告はありません.

健康効果を狙って,酢漬け,お茶,サプリメントになっていたりします.

ウマブドウ酢(馬ぶどう・野ぶどう・ノブドウ・ブスの実酢)

f:id:yachikusakusaki:20181007013317p:plain

ウマブドウ酢(馬ぶどう・野ぶどう・ノブドウ・ブスの実酢) - ばんだいファーム

ぶすの実の茶

f:id:yachikusakusaki:20181007013421p:plain

野ぶどうと葛の花のブレンド紅茶

野葡萄茶

野ぶどうの力(野ブドウのエキス)

野ぶどう(サプリメント

(以上は,アマゾンに出品されています https://www.amazon.co.jp

 

しかし,

ノブドウの実は,食用にはできない」というのがネット上の多くの見解.

 

改めて調べてみました.

昨日同様,自分で試すことなく,ネット上の見解のみから,結論づけようという,非(反?)科学的態度で---

(言い訳としては「ピアレビュー」と言えば,言えなくもない)

 

実際に食べてはいないだろうが---という情報としては

「まずい」ノブドウ - Wikipedia

「悪味で食べられない」 ノブドウ

「虫こぶが多いことなどから食用には向かない」「味,香りなども食べたくなるものではない」 野ブドウの実は食べられる?食べられない? - 来年、斑入りの野葡萄を植... - Yahoo!知恵袋

「まずいそうです」 https://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/diary/201411200000/

「果肉はほとんど無く,内部は数個の種子が大部分を占めていて味もおいしくない」 重井薬用植物園 | 園内花アルバム

「食べるに適さない」 薬草と花紀行 ノブドウ(野葡萄)

ノブドウの味はまずく,虫が果実に寄生し,虫こぶを作ることが多く食べれない」 ノブドウ(野葡萄) - 薬草と花紀行のホームページ

「果実は不ぞろいで,ときにはあばたのような斑点ができることがある.これを虫えい,虫こぶと言い,中には多量のタンニンが含まれているので食べると渋い」 ノブドウ(蛇葡萄、じゃぶどう)

 

では実際に食べてみたら?

「甘みは無く,思わず吐き出すほどの刺激もない.味は草っぽいが,野菜だと思えば我慢はできる.食感は歯応えのないリンゴのようである.これらをまとめると『もう一度食べてみたい』という魅力が見当たらないということである」ノブドウ/その2/観察日記〜食べてみた : 雑草をめぐる物語

「かすかに甘くて,ぬるっとしていて,鼻に抜ける匂いに芋の皮っぽいような臭みがあります」 ノブドウの実と味

「味はわずかな甘みがあり,またわずかにブドウの風味もあって,食べられないということはなく,『まずい』とか『味が悪い』とする表現は全く当たらない.もちろん,積極的に食べたくなるという代物ではない」 ノブドウの果実

「果肉と種子ともにほとんど無味でした.不味くはない!ただ味がないだけ!」 野ブドウは、美味しい?不味い?激マズっ?|超級グルメ

 

美味しくはない.これは確かなようです.

虫こぶを食べる勇気のある方がおられないのが,やや残念.

タンニンがあるというのは,没食子・五倍子からの単なる類推の可能性があって,眉唾か?と思うのですが,やはり虫がいるから敬遠されるのでしょうか?

(外野席にいると勝手なことがいえますね.すみません)

 

 

美しい野ブドウ

昨日の続きとして,色の変化についての検討ですが----

 

図鑑の説明は,

果実は(緑色から順次)白色,(淡)紫色,青(碧・空)色となって成熟する.

 (日本の野生植物,原色日本植物図鑑,APG原色牧野植物大図鑑)

 

ですが,お二方がこれとはやや異なる観察結果を得ています.

 

象牙色→水色→瑠璃色→青紫→赤紫

五色のノブドウにもエビヅル虫 ( その他自然科学 ) - 岩井渓の自然と遊ぼ! - Yahoo!ブログ

赤→紫→青→緑→白

「宝石のような美しさに我慢できず制作」“ノブドウの実”が織りなすグラデーションが美しい - IRORIO(イロリオ)

このような,実際の観察結果の報告は,とても大切なデータだと思います.

色の変化に,寄生したノブドウミタマバエの幼虫は関係していないことは,確実といってよいかと思いますが,

yachikusakusaki.hatenablog.com

ノブドウの実の美しい色が,どのような順で現れるのかは,報告者によってまちまち」

が,現在の所の結論.

(少し調べ方が雑だった気がしますが)

 

野ブドウは,観賞用としても栽培されると昨日書きました.

その宝石のような美しさは多くの方の心を捕らえるようです.

例えばウェブ上で偶然見つけた

“「宝石のような美しさに我慢できず制作」“ノブドウの実”が織りなすグラデーションが美しい”というサイト

irorio.jp太陽と大地といのり♪「New 草花あそび研究所

の画像を転載しています.

ノブドウのグラデーション遊び | 太陽と大地といのり♪『New草花あそび研究所』

私も一つだけお借りして----

{3D9DBDAA-2BA7-42EE-8C9D-9E411DF30FD1}

https://ameblo.jp/taiyouinori/entry-12395173221.html?frm_src=thumb_module

 

他にも楽しくて美しいノブドウのグラデーション遊びが載っています.是非ご覧ください.

 

このように美しいノブドウ

デザインにも用いられたり,絵画として表現されたり---

 

例えば,食器として

f:id:yachikusakusaki:20181007020025j:plain

https://www.amazon.co.jp/

 

絵画として表現

f:id:yachikusakusaki:20181007020119j:plain

野ブドウ 絵画 - Google 検索