つるむらさき4 ▽寒河江市のキョンキョン.おすすめ!絶品おつまみ.▽つるむらさきのだし 豆腐にかけて頂きました.「あっさししてる.うん.あ〜いいね.最高やわ」 ▽つるむらさきの煮物 「これ,山菜って言う感じがする.これ食べたら,つるむらさきだって言われても分かんない」「これはよ,干して」 ▽トマトのつるむらさき包み 「めっちゃ爽やか!いいですね」 まんぷく農家メシ「山形県寒河江市つるむらさき」2 NHKBSプレミアム

まんぷく農家メシ「山形県寒河江市つるむらさき」3 NHKBSプレミアム

yachikusakusaki.hatenablog.comつるむらさき1 ▽つるむらさきは女性が主役.ぬめり&青臭さを召し上がれ. 「つるむらさきって紫色してるのかと思った」「今は紫色じゃなくて,グリーンだけになりました」「5月から10月いっぱいは,とれるんですよ」「どういうふうにして,食べるのが多いんですか?」「いちばんあれなのが,からし和え」「からしやし,青臭さも消えるし,なめたけでも消えるから」「まとめてもらって---」 まんぷく農家メシ「山形県寒河江市つるむらさき」NHKBSプレミアム

 

yachikusakusaki.hatenablog.comつるむらさき 2 /ナデシコ目の植物たち1. つるむらさき基本情報 ▽日本全体に広まったのは最近のこと? 福島県宮城県山形県などで生産.沖縄での呼び名はジービン/じゅびん.様々な名前をもつ世界的野菜.英語ではツルホウレンソウ?/ ナデシコツルムラサキ科ツルムラサキ属  これを機会に,今日はナデシコ目の主な植物をまとめてみました.

 

yachikusakusaki.hatenablog.comつるむらさき3 可能性は無限大.つるむらさきで多国籍料理に挑戦.▽つるむらさきのピザ 「おいしい,いい女ですよ」「あとからすっとね.私を忘れないでって」 ▽つるむらさきのナムル「相性合う!ばっちり.ごま油,いい.かめばかむほど,ネバッネバッてしてきて」 ▽つるむらさきキーマカレー 「あっ,いいです.特に茎の部分が.歯ごたえもあって」「すごいね.つるむらさき!」「も〜っと日本中の人が知るべきですよね」 まんぷく農家メシ「山形県寒河江市つるむらさき」2 NHKBSプレミアム

 

f:id:yachikusakusaki:20180915010828j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

 

つぎは,

寒河江市キョンキョン.おすすめ!絶品おつまみ.

「あら,いいじゃないですか」「ねっ.でもでも,基本的に全部いいおつまみっちゃおつまみですよね.おつまみにもなるし,ごはんのおかずにもなるということで」

「何に和えてもというか,何につけてもおいしいから.非常に相性がいいですよね」「いいですよね」

 

最後の農家さんに到着です.

キョンキョンがいるときいてます.どうも」(笑い)

「あっ.真ん中キョンキョン?」「すみません.ビックリしたんじゃないかなって」

「いやいや,キョンキョンがいてると---.あ,どうも,ご主人ですか?」「今日初めての男性です」

寒河江キョンキョンこと,佐藤恭子さん,夫和和季さん,義母ヨシエさん.

 

「ご主人ですか?どうやって知り合ったんですか?」「幼稚園にね」「細かく言えば幼稚園」

 

同じ幼稚園に通っていたお二人.実は恭子さんの実家も農家.

苦労を知っている恭子さんのお母さんは,結婚に反対していたそうです.

「やっぱりさせたくなかったみたいで.普通の会社員にあげたかった」

「会社員と結婚したほうが,楽違うか?ということで反対だったの?」「そうですね」

「かなり厳しい反対?」「かなり---.こっちにはいった?私にはちょっと母親からチクチクと」

「サラリーマンの方がええんと違う?とか,朝早いで?とか」「でも,まあ,大体見ている---.やっぱ,見て育ってるので」

 

親の反対を押し切って結婚したものの,農業と3人の子どもを育てるのは,やはり大変だったそうです.そりゃそうですよね.

そんなとき,ストレス発散になったのが,毎晩の飲みニケーション.

恭子さんはお母さんに日々の悩みを相談しているんですって.

「やっぱり,ばあちゃんさ,先にこういう事あってよ〜とか.ちょっと,まずかっと来る人なので---アハハハハ.こんなに温厚に,今は.ひとまず,ばあちゃんに相談してからの---みたいな」

 

「すばらしいお嫁さんです」「「すばらしいお嫁さんを連れてきてくれて,どうもありがとうございます」「どうもありがとうございます」

 

そんな佐藤家の飲みニケーションに欠かせないおつまみは?

 

「今回は佐藤家のだしです」

「だし.山形の有名な!」「山形のだしですけど,今日作るのは佐藤家のだし」「佐藤家のだし」

山形のだしと佐藤家のだしは違うんですか?」「違うんですね」「違うんですよ」

「佐藤家のだし?」「佐藤家のだしはすんごいんだ.おいしくて」

f:id:yachikusakusaki:20180915011758j:plain

山形県産 今が旬! つるむらさき|仕入れなら業務用食材卸売市場Mマート 中山町『山美ファーム』さん畑見学へ | 野菜ソムリエ上級Proのいる店│山形市の八百屋 グリーンショップはらだのホームページへようこそ!!

 

つるむらさきのだし

f:id:yachikusakusaki:20180903235351p:plain

https://www.amazon.co.jp/NHKBS

(“だし”は夏野菜,一般的にはみょうが・なす・きゅうり,を刻んでを醤油などで和えた山形県の郷土料理)

材料(2人分):

つるむらさきのおひたし---100g,きゅうり---100g,めかぶ---1パック,かつお節---ひとつまみ,しょうゆ---小さじ1,めんつゆ---大さじ1

作り方:

1.つるむらさきのおひたしときゅうりを,みじん切りにして,ボウルに入れる.

2.1.にめかぶとかつお節を入れ,しょうゆ,めんつゆも加える.

3.最後にスプーンで粘りけが出るまで30秒ほど混ぜたらできあがり.

;ご飯はもちろん,そうめんや豆腐にかけて食べても美味しい.

 

「お嫁さんの作る料理で,一番好きな料理,何ですか?」「今の時期はだす」「あっ,これ,これがうまい!」

「“だす”って言うんですか?」「山形弁で“だす”」

 

「佐藤家のだす,いただきます」「最後のご自宅なので,ビール一本,よろしいですか?」

「何言ってるの,東野君.ビール何請求してんの?」

 

「それでは」(梅沢さんはお茶)

「佐藤家の今後100年の反映を祝って,乾杯」「乾杯」「いただきます」

 

だすを豆腐にかけて頂きます.

「いただきます,だし.----夏には最高だね!これ,飯にかけてもうまいね」「あっ,おいしい」「夏は特に」「そうめんとか」「そうめんいいじゃない」「あっさししてる.うん.あ〜いいね.最高やわ」

 

さらにもう二品,おつまみを作ってくれました」

 

つるむらさきの煮物

f:id:yachikusakusaki:20180903235351p:plain

https://www.amazon.co.jp/NHKBS

材料(2人分):

つるむらさき---200g,にんじん---40g,油揚げ---30g,糸こんにゃく---50g,

A〈砂糖---小さじ1,みりん・酒---各大さじ1,しょうゆ---大さじ2〉

作り方:

1.つるむらさきは,葉の部分をさっと湯がいて,一日天日干しする.

2.1を,30分ほど水につけて戻し,にんじんと油揚げは,細切りにする.

3.鍋に2.とこんにゃくを入れ,Aを加えたら,蓋をして5分ほど煮てできあがり.

;煮込む目安は,糸こんにゃくに色味がつくまで.

 

「これ,山菜って言う感じがする.これ食べたら,つるむらさきだって言われても分かんない.何で?煮込んであるから?」

「これはよ,干して」「これ,一回干すんですか?」

 

天日干しすることで,ぬめりがなくなり,長期保存もできるそうですよ.

 

▽トマトのつるむらさき包み

f:id:yachikusakusaki:20180903235351p:plain

https://www.amazon.co.jp/NHKBS

材料(4人分):

中玉トマト---4個,大葉2枚,青じそドレッシング(市販品)---大さじ2,つるむらさきの葉---100g,ごま油---少々

作り方:

1.トマトの皮をむき,一口サイズに切って容器に入れ,細切りにした大葉と青じそドレッシングを加える.

2.1を冷蔵庫で一晩寝かせたら,さっと湯がいたつるむらさきの葉で包み,爪楊枝でとめる.

3.食べる直前にごま油をかけていただく

 

こちらは,キョンキョンのアイデアおつまみ.

「ちょっとお酢がきいてるからあれだったけど,中なんですか?」「もう1個,食べてみればわかる」

「おいしい.何これ?あっさりした」

「果物?」「当てましたよ」「トマト!」

「めっちゃ爽やか!いいですね」「いやこれいい」「特に女性にはいいですよね.お母さん.俺,これ.いいっす」

 

こんな美味しいおつまみたべていれば,家族円満ですよね.

「感謝,いつでも感謝してる」「よかったな,キョンキョン.おしゅうとめさんとの問題もなくて」「そうですね,私も感謝してます」「いいんじゃない,佐藤家」

「家族円満の秘訣は?」「やっぱり,夜のこれだべ」

「あっ,やっぱり,これ!乾杯ですよね」

 

飲みニケーションにぴったりなつるむらさきのおつまみ,ごちそうさまでした.

 

 

「はじめて食べましたけどね,美味しかった.それとうれしいのは,テーマとして農家の人たちは,みんな明るい」「山形の県民性なんですかね?」

「まあ,それもあるでしょうね」「女性がいつもニコニコしてるっていう印象でございます」

「山形,ホントに見直しましたよ.山形は非常にいいとこですよ!食べもの,おいしいし」「女性もきれになれると」「女性きれいだったな」

 

女性,好きですね.ホントに.梅沢さん.女性好きすぎて,女形になったんですかね?

栄養たっぷり,いろんな料理に使えるつるむらさき.皆さんはどうやって楽しみますか?