つるむらさき3 可能性は無限大.つるむらさきで多国籍料理に挑戦.▽つるむらさきのピザ 「おいしい,いい女ですよ」「あとからすっとね.私を忘れないでって」 ▽つるむらさきのナムル「相性合う!ばっちり.ごま油,いい.かめばかむほど,ネバッネバッてしてきて」 ▽つるむらさきのキーマカレー 「あっ,いいです.特に茎の部分が.歯ごたえもあって」「すごいね.つるむらさき!」「も〜っと日本中の人が知るべきですよね」 まんぷく農家メシ「山形県寒河江市つるむらさき」2 NHKBSプレミアム

まんぷく農家メシ「山形県寒河江市つるむらさき」2 NHKBSプレミアム

 

まんぷく農家メシ「山形県寒河江市つるむらさき」1 NHKBSプレミアム 

yachikusakusaki.hatenablog.comつるむらさき1 ▽つるむらさきは女性が主役.ぬめり&青臭さを召し上がれ. 「つるむらさきって紫色してるのかと思った」「今は紫色じゃなくて,グリーンだけになりました」「5月から10月いっぱいは,とれるんですよ」「どういうふうにして,食べるのが多いんですか?」「いちばんあれなのが,からし和え」「からしやし,青臭さも消えるし,なめたけでも消えるから」「まとめてもらって---」 まんぷく農家メシ「山形県寒河江市つるむらさき」1 NHKBSプレミアム

 

yachikusakusaki.hatenablog.comつるむらさき 2 /ナデシコ目の植物たち1. つるむらさき基本情報 ▽日本全体に広まったのは最近のこと? 福島県宮城県山形県などで生産.沖縄での呼び名はジービン/じゅびん.様々な名前をもつ世界的野菜.英語ではツルホウレンソウ?/ ナデシコツルムラサキ科ツルムラサキ属  これを機会に,今日はナデシコ目の主な植物をまとめてみました.

 

f:id:yachikusakusaki:20180915010828j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

 

つぎは,

▽可能性は無限大.つるむらさきで多国籍料理に挑戦.

グリーンカレーってあるじゃないですか?」「ああ,それ,ピンポンだね.エスニックだよね」「エスニックな感じがいい」

 

「こんにちは.300年に一人の訳者がやってきましたよ」「ど〜も.梅沢です」「あなたの梅沢です.あなたの梅沢です.アハハハハ」

「加藤と申します」「布施と申します.お布施の布施」「今日は持ってないんですけど,大丈夫ですか?」「(笑い)大丈夫です」

つるむらさき仲間の布施巧子さんと加藤清子さんです.

加藤さんは農家のお母さんのリーダー(つるむらさき農家24年).つるむらさきの良さを知ってもらおうと,仲間たちを様々なレシピを考えてきました.

 

「あのピザなんですけど」「ピザ!」「イタリア料理じゃないですか!」

「娘がお父さんのおつまみにって,最初に作ったんですけど,おいしかったので.いろいろやると,子供たちも食べるかな〜,孫たちも食べるかな---」

つるむらさきの刻んだやつ」

「でも,加藤さん,お二人,全然山形弁出てないですね?よそ行きでしゃべってるんですか?」「ちょっと頑張ってます」

「頑張ってるんですか.ハハハハハ.今頑張り中,いや,いいですよ」「全然通じなかったら困る」

「通じますって,私,福島だもの」「あ.そうでしたね」

「私の母親が,青森ですから.津軽弁なんて,いまだに分かりませんよ」「青森はちょっと大変ですね」

「わかんない,わかんない.だから,私ね.お父さん,九州なんですよ.だから,九州と青森が入って,どの辺が青森で,どの辺が九州かっていうと,下半身が青森なんですよ!」「アハハ」

「めっちゃ,わろうてますよ.布施さん」

「なんせ,青森は6月,7月生まれの人が多いらしいですよ」「何でですか?」

ねぶた祭で燃えて---」(笑い)「布施さんすごい」

 

f:id:yachikusakusaki:20180915011758j:plain

山形県産 今が旬! つるむらさき|仕入れなら業務用食材卸売市場Mマート 中山町『山美ファーム』さん畑見学へ | 野菜ソムリエ上級Proのいる店│山形市の八百屋 グリーンショップはらだのホームページへようこそ!!


 

つるむらさきのピザ

f:id:yachikusakusaki:20180903235351p:plain

https://www.amazon.co.jp/NHKBS

材料(6枚分):

つるむらさき---20g,餃子の皮---6枚,ベーコン---20g,ピザ用チーズ---10g,オリーブオイル---大さじ1,塩・こしょう---少々

作り方:

1.餃子の皮にオリーブオイルを塗り,刻んだつるむらさきとベーコン,チーズをのせ,塩・こしょうをふる.

2.オーブン(魚焼きグリルでもOK)で4分ほど焼いたら完成.

 

たしかにこれなら,お子さんも好きそうですね.

 

「まず,先輩から食べてもらわなあかんから」「熱いから気をつけて頂いて」

「大丈夫です.大丈夫ですよ.---あ!おいしい.あ!食べてチーズにちょっと負けてるかなと思ったら,後から主張してきましたよ.『私がいるのよ!』『つるむらさきがいるのよ』」

「ベーコンの塩味とね,いいですね.この,ねばっとした感じも.おいしいおいしい」

「おいしい,いい女ですよ」「つるむらさきは布施さん.いい女」「ありがとうございます」

「いるじゃないですか.すぐに『私,あの人とつきあってるのよ』って言いたがる女.出しゃばって,私はどうのこうの」

「口は堅い.口は堅いけど,でも,なんとなく雰囲気でつきあってるのを醸し出す」

「あとからすっとね.私を忘れないでって」

 

つるむらさきも女性に見えてくるんですね.病気ですね.

 

 

さあ続いては,どこの国の料理なんですかね.

茹でたつるむらさき,もやし,千切りにしたニンジンとキクラゲ.

「あ,ナムル」「見た目で分かりますか?」

「ごま油,砂糖,お醤油.ナムル.いいですね.いいじゃないですか.韓国料理」

「これ,美容食じゃないですか」「布施さん,よく作るんですか?」「実は,私,割と苦手なんです.つるむらさき.エヘヘ」

「えっ?笑ってますよ」「それで,食べやすくするにはどうしたらいいかと思って,考えたんですよ」

「なるほど.で,たどり着いたのが---」「焼き肉屋さんに行って---」

「ナムル食べたの?」「はい,そしたら,これどうかなって思って」

「あ〜,なるほどなるほど」「私の,一応,黄金比っていうことで」

黄金比!」「ごま油・砂糖・鶏ガラスープの素・しょうゆ,全部大さじ1」

「同量で」

「合うと思う,女性のための,ね.ヘルシー料理」「ちょっと,娘にも食べさせたいなと思って.なかなか,おひたしだけでは食べないので」

 

あとは煎りゴマをを加え,調味料を野菜に混ぜれば完成.

おひたしを食べない娘さんも,このナムルは,おいしいと言ってくれるそうです.

 

つるむらさきのナムル

f:id:yachikusakusaki:20180903235351p:plain

https://www.amazon.co.jp/NHKBS

材料(2人分):

つるむらさき---250g,にんじん---45g,もやし---75g,きくらげ---15g,ごま---少々

A〈ごま油・砂糖・鶏ガラスープの素・しょうゆ---各大さじ1〉

作り方:

1.きくらげは水に1時間ほどひたして戻し,千切りにする.

2.鍋に湯を沸かし,つるむらさき,もやし,太めの千切りにしたにんじんを茹でる.

3.2.で茹で上がったつるむらさきは,食べやすい大きさに切る.

4.ボウルにAを合わせ,白ごまを入れ,2.3.を混ぜ合わせればできあがり.

 

「絶対これうまいよ.香りがうまいですもん」「うん,布施さん.おいしい!」「ありがとうございます」

「おいしい」「うまいよ〜.ひき肉入れたらビビンバ」

「相性合う!ばっちり.ごま油,いい.うまいわ.あ〜,でも,また,かめばかむほど,ネバッネバッてしてきて,いいですね」

 

 

最後の多国籍料理は

「あ〜.カレーや.きたきたきた」

つるむらさきキーマカレー

f:id:yachikusakusaki:20180903235351p:plain

https://www.amazon.co.jp/NHKBS

材料(2人分):

豚ひき肉---100g,玉ねぎ---100g,にんじん---50g,トマト---大玉1個,カレールー---50g,つるむらさき---80g,塩・こしょう---少々

作り方:

1.フライパンに油をひき,豚ひき肉を炒める.

2.豚肉に火が通ったら,みじん切りにしたねぎとニンジンを加え,さらに炒める.

3.トマトは,皮を湯むきし,8等分に切る.

4.カレールーは,細かく刻む.

5.2.に3.と4.を加え,全体に味をなじませる.

6.湯がいたつるむらさきを食べやすい長さに切り,5.に入れてさっとからめ,塩・こしょうで味をととのえたらできあがり.

 

「ちゃんと,後のほうから主張してくる.ぬるっとすることで,私を忘れないでって」

「あ!,いいです.特に茎の部分がいいですね.カレー風の歯ごたえもあって」「茎がおいしい」

「栄養価も高いですから,すごいポテンシャルですね」

「すごいね.つるむらさき!」「最高じゃないですか」

「イタリア料理,韓国料理,インド料理」

「これ,も〜っと日本中の人が知るべきですよね」

「そうですね.いっぱい食べてもらいたいです」

 

まさに,可能性は無限大.つるむらさきの多国籍料理.ごちそうさまでした.