日本の夏は本当に厳しく,これといった日本原産の花が見当たらないように思います.日本になじんでいるサルスベリ,ムクゲ,フヨウも外来種.我が家の玄関先を飾るのは,近年日本に移入された現代園芸種たち:トレニアとインパチェンス・カリブラコア.葉を楽しむコリウス.そして,ペチュニア.原産地を整理してまとめておきました.

真夏は,花が少ない季節です.

先日取り上げたサルスベリ

yachikusakusaki.hatenablog.com

f:id:yachikusakusaki:20180806205639j:plain

f:id:yachikusakusaki:20180806205613j:plain

「鎌倉を歩くと沢山目につく」のは,「他に花がない」ために「目につきやすい」ことも要因?

サルスベリとともに夏に目につくのは,フヨウ.

f:id:yachikusakusaki:20180810032637p:plain

 

そして,我が家にもあるムクゲ

我が家では,盛りを過ぎていて,この画像は6月下旬のもの.

f:id:yachikusakusaki:20180810033008j:plain

 

以上はかなり昔に渡来して,すっかり日本になじんでいる花たちですが---

近年では,真夏の花と言えばハイビスカスでしょうか?フラワーショップで一番目立っている気が----

f:id:yachikusakusaki:20180810033053j:plain

 

そして,我が家の玄関先に並べてある花たちも,すべて現代風園芸種です.

f:id:yachikusakusaki:20180810033127j:plain

 

トレニアインパチェンスカリブラコア

インパチェンスは,真夏には弱いのが一般的かもしれませんが,我が家のものは改良種で真夏OK.室内での冬越しも.

f:id:yachikusakusaki:20180810033152j:plain

 

花ではなく,葉を楽しむコリウス

f:id:yachikusakusaki:20180810033304j:plain

 

そして,ペチュニア.真夏になるとやや元気をなくしますが.

世界中で愛されている?少なくともイギリスではとても.全英オープンテニスの中継を見ていたら,ウィンブルドンペチュニア一色でした.

f:id:yachikusakusaki:20180810033510j:plain

 

 

日本の夏は本当に厳しく,これといった日本原産の花が見当たらないように思います.

今日取り上げた花たち,いずれも外来種

日本にすっかりなじんでいるサルスベリムクゲ,フヨウを含めて.

 

それぞれの原産地を調べてまとめておきました.

 

ムクゲ 中国(日本渡来 平安時代以前/鎌倉時代

ムクゲとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 https://www.google.com慶応大学学術情報&

フヨウ 中国中部 (日本渡来 鎌倉時代

フヨウとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 https://www.google.com慶応大学学術情報&

サルスベリ 中国南部(日本渡来 江戸時代)

サルスベリとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 サルスベリ(百日紅)【かぎけんWEB】

 

ハイビスカス ハワイ諸島モーリシャス

ハイビスカスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

トレニア 東南アジア アフリカ

トレニアとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

インパチェンス 熱帯アフリカ/アジアやアフリカの亜熱帯~熱帯

インパチェンスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 インパチェンスとは|ヤサシイエンゲイ

コリウス 東南アジア/(熱帯アフリカ、熱帯アジア、オーストラリア、東インド諸島、フィリピン)

コリウスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 コリウス - Wikipedia

カリブラコア 南アメリカの温帯など(1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属)

カリブラコアとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

ペチュニア 南アメリカ中東部亜熱帯~温帯

ペチュニアとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版