まんぷく農家飯,北海道芽室町じゃがいも4 3軒目「元オリンピック選手を育てた!秘伝のじゃがいも煮込み」  料理1マチルダときゅうりの煮込み「キュウリをカレーに入れる?」「けっこうホクホクしてるね!」「このキュウリがトウガンのような感じがして」  料理2 ジャーマンチルダ(ジャーマンポテト)「絶好の味じゃない?」「ホクホクしてて,マチルダが」「うまい」「スピードスケートの清水宏保さん,絶賛して下さいました」/ マチルダは,メークインのようななめらかさ,男爵のようなホクホク感.

どうも,友近です.今回頂くのはじゃがいも.

一口にじゃがいもと言っても,煮物に合うもの,揚げ物に合うもの,焼き物に合うもの,いろんな種類があるんです.

今回は,いろいろな種類のじゃがいもを頂きます.

北海道芽室町十勝平野に位置するこの町は,じゃがいもの一大生産地.

10種類以上の品種を作っているそうです.

 

f:id:yachikusakusaki:20180711030143j:plain

 

NHKBSプレミアム 梅沢富美男&東野幸治 まんぷく農家メシ 2 (小学館GREEN Mook) ムック – 

 

BSプレミアム まんぷく農家飯,北海道芽室町じゃがいも

昨年9月の再放送.(2018年 7月10日 火曜日)

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

 

 

 北海道芽室町じゃがいも2

1軒目「どさんこ大好き♥ しっとりジャガイモのいもだんご」

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/07/12/031757

北海道芽室町じゃがいも3

2軒目「じゃがいも兄弟とっておき!濃厚ピザ&スイーツ」

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/07/13/005754

 

北海道芽室町じゃがいも4

3軒目「元オリンピック選手を育てた!秘伝のじゃがいも煮込み」

 

「うわ,きれい」「いいね〜」(日高山脈が美しい!)

f:id:yachikusakusaki:20180714031953j:plain

Google マップ

 

「もう,夕方になってきました,梅沢さん.『元オリンピック選手を育てた!秘伝のじゃがいも煮込み』」「北海道でオリンピック選手っていったら,ジャンプとかさ,スキー」「そうですよね.冬の」

「なおかつじゃがいも煮込み」「煮込み料理,いいね」

 

「今日は,よろしくお願いします」

「お父さんで,息子さん二人って事でいいんですか?」「はい」

迎えたのはじゃがいも農家40年土井浩次さん,長男槙悟さん,次男優斗さん.

 

「で,我々,じゃがいも巡ってるんですけど,

 元オリンピック選手を育てた,っていうタイトルなんですけど,この中でオリンピック選手っていうたら,どう考えても,これ(長男さん)でしょ?どう考えても.何の種目ですか?」

「1500メートルのスピードスケートです」「やっぱ,スケートですよ」

 

土井槙悟さんは元スピードスケートの選手.2010年のバンクーバーオリンピックに出場したんです.引退後は実家で,ご両親と弟さんと一緒に農家をやってます.すてきですね〜.

 

「ちょっと,我々,今日何を食べさせて頂けるんですか?」

「えっと,マチルダっていういもの---」

f:id:yachikusakusaki:20180714033019j:plain

http://www.jrt.gr.jp/var/matilda.html

「あ,マチルダ.さっき見た!見た!」

「じゃがいもとキュウリのカレー煮」「じゃがいもとキュウリのカレー煮?」

「キュウリ?」「キュウリ?ちょっと行きましょうよ」

 

さあ,どんな料理なんでしょう.

 

「これ,めちゃめちゃいい景色.こんにちは.めちゃめちゃいい景色じゃないですか.

 

こちらが土井家の女性陣です.

「このペアで,このペアっていうことですか?」

槙悟さんの妻美香さんと,弟さんの妻祐生(ゆき)さん.

 

「お母さん,また明るいお母さんで」

母久美子さん.

「OH! マチルダ.OH! マチルダ」「マチルダ!」

「マチルダは,女神っていう意味で」「女神?OH! 女神!」「OH! 女神」

 

明るいお母さんですね.さあ作って頂きましょう.

 

「また,でけえキュウリだな.おい!」「そうでしょ!」「なんだろう」「一本立ちです」「お母さん,お母さん」「こりゃでかいね」「下ネタに聞こえるから.下ネタにしか聞こえへんから」

 

このキュウリ.収穫し忘れたものなんですって.

「キュウリをカレーに入れる?」「それがよくね,分からないですよね」

「おいもは,マチルダ」「OH! マチルダ

 

料理1 マチルダときゅうりの煮込み

材料(作りやすい分量) マチルダ(大3個),きゅうり(大一本 トウガンでもOK),水(適量),油(大さじ1),

調味料A〈和風だしの素・カレーパウダー(各大さじ1),しょうゆ(大さじ2.5),うまみ調味料(少々)〉,片栗粉(大さじ1)

作り方

(1)じゃがいもはくし形に,きゅうりは皮をむき,1cmの厚さに切る.

(2)鍋に油をひいて(1)を炒め,火が通ったら,かぶるぐらいの水を入れて煮る.

(3)煮立ったらあくを取り除き,蓋をして中火で10分ほど煮込む.

(4)調味料Aを加え,5分ほど弱火で煮て味をしみ込ませる.

(5)片栗粉を水で溶いて入れ,とろみがついたら完成.

 ※冷めてもおいしく食べられます.

 

「息子さん二人,ちっちゃいとき,よう食べたんじゃないですか?」「はい,食べましたね」「ね.スポーツ選手やから」

「二人ともいい男だから」「有り難うございます.私に似て?」「いや,ご主人に似てるんですよ.何でもかんでも,全部,自分自分って(笑い).悪いとこですよ.お母さん.お父さん立てましょうよ.ね」「立てます」「やらしいねん.もう」

「どうなの?このマチルダ.特色というか」

「マチルダは,メークインのようななめらかさ,男爵のようなホクホク感.

種芋の馬鈴薯から販売まで一貫して生産しているのは,日本でも芽室町だけ.こういう煮込みとかも,煮崩れしにくいんで」

 

チルダってホクホクとしっとりを兼ね備えているんですね.

f:id:yachikusakusaki:20180712025552j:plain

「長男の嫁さんは農家だから覚悟してきたんだよね?」「そうですね」

「札幌でナンパされたのは,農家やってるなんて知らなかったでしょ?」「予想外で---」「予想外だろ」

「でも,この土地見ると,何か,やっぱすごいよね」「でっけ〜な〜って」「ちょっと,次男の嫁,アホ違いますか?」(大笑い)

 

「煮立ってきました」「煮立ってきましたよ」

 

「キュウリ,珍しいですね」「そうでしょ.なかなかキュウリの煮込みって」「それはお母さんの,何か,アイデア?」

「これはね.おばあちゃん」「おばあちゃんがって言うことで.夏の定番メニューって事なんですか?」

 

「マチルダというじゃがいものカレー煮込み」

「けっこうホクホクしてるね!メークインのような男爵のような感触も残ってる」「へ〜」

「また,このキュウリがトウガンのような感じがして」「キュウリ無い場合はトウガンでも」「やっぱりね」

 

 

更に,マチルダでもう一品.

今度は槙悟さんの妻,美香さんの得意料理です.

「マチルダを使ったジャーマンポテトなんですけど」「ジャーマンポテト

「その名も,皮付きジャーマンチルダです」「皮付きジャーマンチルダ.ジャーマンチルダ.絶好調じゃないですか」「ありがとうございます」

「ちなみに,これは,何か,ある方が褒めてくれたんですか?」「そうなんですよ.あの,スピードスケートの清水宏保さん」「あ〜清水」「おいしいと」

「はい,絶賛して下さいました」「ジャーマンチルダ

 

料理2 ジャーマンチルダジャーマンポテト

材料(3人分): マチルダ(中3個),玉ねぎ(1/4個),ブロックベーコン(80〜100g),缶詰コーン(50g),にんにく(1かけ),オリーブオイル(大さじ2),顆粒洋風スープの素(小さじ1),バター(10g),しょうゆ(小さじ1/2)塩・黒こしょう(少々),パセリ(適量)

作り方:

(1)じゃがいもは,皮付きのままくし形に切って,軽く水にさらし,レンジで3〜5分加熱する.

(2)ベーコンは大きめの拍子木切り,玉ねぎは薄切り,にんにくはみじん切りにする.

(3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し,(1)をきつね色になるまで揚げ焼きにし,取り出しておく.

(4)残ったオリーブオイルで,ベーコンをこんがりするまで炒め,にんにくを加えて香りが立ったら,玉ねぎ,コーンの順に炒め,(3)をもどし入れる.

(5)洋風スープの素,塩,黒こしょうを入れ,真ん中にバター(ポイント!),鍋肌にしょうゆを回しかけて味をなじませる.

  (濃いめの味付けがポイント)

(6)皿に盛り付け,みじん切りにしたパセリを飾り,完成.

 

「これが多分,清水さんが,おそらく気に入って頂けた,隠しポイントだと思います」「なるほど,バター」

「清水さんもね,奥様に,これをぜひぜひ作ってもらって下さい(清水さんはご新婚)」(笑い)「余計なお世話ですけど」

 

「出会って,プロポーズはどういう状況で,どういう状況でプロポーズしたんですか?」「それ聞きましょう」

「それは,ボクの口からはあんまり言いにくいんで.特に家族の前では恥ずかしい---」

「奥さんから聞いていいですか?奥さん,どういったプロポーズがあったんですか?」「突然,スノーモービルが自宅の前に用意されてまして」「自宅の前にスノーモービルが用意されてた---.はい」

スノーモービル.冬だったんで---.ちょっとこれに乗ってくれと---」「ご主人が運転してきて,家の前やってきて,後ろ,乗ってくれって言われて,『何?何?』って乗りますよね」「はい」「ば〜って」「ば〜って,まさに,この畑,連れて行って」

「雪の中,うわ〜,連れて行かれて---.どのあたり?」「この真ん中ぐらいです」

「あの真ん中ぐらいで,はい」「座ってほしいって言われて,座ってたら.この,まさにど真ん中で,プロポーズを」

「いい演出とりやがったな.こんちくしょう!」

「そん時はどういう気持ちやったんですか?」「プロポーズもオリンピック級だなと」(笑い)

「なるほどね」「イジッてるやん,イジッてるやん」

「ちょっとイジッてますよね!」「うまい,うまい,うまい,うまい」

 

「ビールに合うと言うことで」「ビール用意してくれたんだ!」「やった〜」「なんちゅう,いい家」「この番組,始まって以来だ.おれ飲めんだ」⇐本日運転終了

「梅沢さん,これ,我々二人,ここの息子になりましょうよ」「なろう!親戚になろうよ!」「親戚になりましょうよ」「最高や!冬はスノーモービルできるでしょ?この辺.自由に.梅沢さん,マチルダに.マチルダに乾杯!」「乾杯」

「すごい.一気飲み」「有り難うございましゅ」

「梅沢さん,食べて下さい.ジャーマンポテト

「うん,いい味付け」「おいしい.にんにくもきいてて」「絶好の味じゃない?」「ホクホクしてて,マチルダが」「うまい」

「ビールもうまい」

「これは梅沢さん,我々,夏は---.ちょっと飲み過ぎ違う?飲み過ぎ違う?大丈夫?」

 

グビグビ行き過ぎですよ.大丈夫ですか.梅沢さん.

オリンピック選手を育てたじゃがいも料理.ごちそうさまでした.

 

チルダ

芽室町は,全国で唯一「マチルダ」を種子馬鈴しょの作付から,製品の選別・出荷までを一貫して行う産地です.他の品種と比べ比較的病気に強い特徴から,減農薬栽培基準を設け栽培しています. 

小さくても完熟することから,収穫されたマチルダのうち,小さいものは加工用としてホールポテトや皮つきフライポテト・サラダベースに,大きいものは生食用として全国の食卓へお届けしています. 

チルダは「キウイ」のような形をしており,煮崩れもしにくい品種です.なめらかさとホクホク感をあわせ持ち,煮込み料理はもちろんのこと揚げ物やサラダにも最適です. 

スウェーデンの Svalöf Weibull AB seed company により開発された品種.

 

JAめむろ|十勝めむろの農業 | 農産物 | 馬鈴しょのご紹介

http://www.jrt.gr.jp/var/matilda.html

Matilda - Canadian Food Inspection Agency

 

「さあ梅沢さん.北海道芽室町のじゃがいもでございましたけれど,いかがでしたか?」

「いかがでしたかってもんじゃない,おいしい!どれもこれも個性的でおいしいわ」

「なおかつ,作ってる方々が個性的で面白くて」

「最後の元オリンピック選手のお家なんかも,明るい感じでさ」

「こういう所でプロポーズって」「よくあんなところでプロポーズしやがったね」「はははははは」

 

梅沢さんも,そんな口説き方したこと,あるんじゃないですか?

料理によって使い分けることができるじゃがいも.

あなたなら,どうやって楽しみますか?