茶4 3軒目「京大夫婦が考案!○○○○茶漬け膳」2 「ええわ.久しぶりや,お茶漬け」 「これ,ほんとに,お花の香りがプンプンするわ」「確かに,おっしゃるように,ホント,お花の香りがしますよね」 イノシシの肉だんご,いかがですか? 「野生の香りがします」「うん」 NHKBS まんぷく農家飯 お茶4

京都大学農学部で出会って結婚.9年前にここ春野町に移住してきた宇野さんご夫婦.

現在は緑茶だけではなく,ウーロン茶と紅茶づくりにも取り組み,妻のまどかさんの希望もあって,ほぼほぼ自給自足の生活をしているそうです.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/06/26/032714

f:id:yachikusakusaki:20180623235028j:plain

f:id:yachikusakusaki:20180626230948j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

 

「ここでつくったウーロン茶?」

「そうです.昨日の朝」「昨日の朝のウーロン茶ですよ.なんや,このぜいたく」

と飲んでみた梅沢さん・東野さん.

「台湾に来たような感じしますね」「感じします.確かに」

「一般的なウーロン茶飲料とは全く別物ですね」「違う違う」「だからね,皆に伝えたいけど,どう言っていいか分かんないんですよ」(笑い)

「花の香り」「花の香り!」「あ〜,そう.花の香り!」

 

「緑茶のそうやし.で.これでしょ.全然違いますね」

「同じ葉っぱからできるとは思えないぐらい違うので,そこが面白さですね.お茶の」

 

ここで,お料理.

「○○○○茶漬け膳」とは---?

 

「うわ〜.持ってきた.じゃあ,これ,反対に一回---.これはね.もう,こだわりが」

「ウーロン茶漬けです」

「初めてだな.ウーロン茶漬け」「緑茶とかの茶漬けはありますけど.ウーロン茶の茶漬け?」

 

料理2: ウーロン茶漬け

材料: ウーロン茶,ご飯(各適量),お茶の葉(お好みで)

作り方:

(1)温かいご飯にウーロン茶をかける(盛りつけの際,お好みでお茶の葉を入れる).

 

ウーロン茶を混ぜたいのししの肉だんごと,ウーロン茶で煮込んだ卵を載せていただきます.

f:id:yachikusakusaki:20180626231546j:plain

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「ええわ.久しぶりや,お茶漬け」

「これ,ほんとに,お花の香りがプンプンするわ」「確かに,おっしゃるように,ホント,お花の香りがしますよね」

 

イノシシの肉だんご,いかがですか? 

「野生の香りがします」「うん」

 

料理3: いのししの肉だんご

材料: ウーロン茶(8g),いのしし肉のミンチ(200g),水切りした豆腐(150g),たまねぎ(1個),卵(1個),片栗粉(20g),パン粉(20g),なたね油(適量)

調味料:塩・しょうゆ(すべて小さじ1)

作り方:

(1)たまねぎをみじん切りにして,なたね油で炒める.

(2)ボールで,ウーロン茶以外の全ての材料と(1)を混ぜ合わせる.

(3)ウーロン茶をすり鉢ですり潰して(2)に混ぜ,肉だねを作る.

(4)丸く成形して,ひたるくらいのなたね油で揚げ焼きにする.

(目安は,片面4分,引っくり返して4分)             

 

料理4: ウーロン茶たまご

材料: ウーロン茶(10g),お湯(500ml),卵(5個)

調味料: しょうゆ(大さじ4),砂糖(大さじ1),五香粉(少々)

作り方:

(1)ゆで卵を作って,スプーンなどで殻にひびを入れる.

(2)かぶるくらいのウーロン茶を鍋に入れ,そこに(1)を入れて1分半火にかける.

(3)(2)に全ての調味料を入れて,1時間火にかける.

(4)(3)を一晩おけば完成.

 

さらに,こんなものまで登場しました.:大きな手動の氷かき機!

「ご主人,何でも古いもん持ってきたらええってもんちゃうんですよ」「スゴイですね.これ」

「もらっちゃって.どうしようかなと思ったら,こんな日に役立つとは思いませんでした」

「長男,がんばってくれ.長男,がんばってくれ」

「はい,はい」「がんばれ,がんばれ」

 

「これ,どういう事?これは,お紅茶?シロップか何か?」

「そうですね.シロップに紅茶が入ってます.紅茶のシロップです」

紅茶と砂糖でつくったシロップをかけたかき氷です.

 

料理5: 紅茶かき氷

材料: 紅茶(7g),お湯(150ml),氷

調味料: 砂糖(150g)

作り方:

(1)お湯で紅茶を入れ,紅茶100mlを計測する.

(2)(1)に砂糖を加えて混ぜれば,紅茶シロップの完成.

(3)かき氷をつくり,(2)をかける.

 

「いただきます.うまい!うまいな,これ.上品!上品なかき氷!」

「でも,いいな〜」

「何か,贅沢な.ありがたい.なかなかやろうと思ってもできない生活ですよ.われわれが.大変ですけれども,つづけて下さいね.われわれは,たまに来て,『ええな〜』って言う係ですから」

 

花の香りのウーロン茶漬け膳と紅茶かき氷.ごちそうさまでした.

 

「さあ,梅沢さん.春野のお茶でございましたけど.お茶の入れ方も教わりましたんで,ちょっと家に帰って,何か飲みたいですよね」「飲みたい.それと最後にお邪魔した宇野さんところのウーロン茶と紅茶.いや,うまかったわ〜」

「ロケ終わってから,梅沢さんが買って」「まあ,大したことないですけどね」「いえいえ.僕,一言も言ってないですけど,僕に何か----僕も頂いて.おごってもらいました!なんと僕4000円おごってもらいました.ハハハハハ.これからも,このシステムで,よろしくお願いします!」

 

梅沢さん.こっちのスタジオの方にも,ちょっと送っていただけたらと思います.

食べてもおいしいお茶.皆さんはどうやって楽しみますか?