パセリ3 番組を見れば,きっとパセリを食べたくなるはず.驚きのレシピが盛りだくさんです.「飾りじゃないのよパセリは♪ 主役にだってなれるのよ!」:料理1: スムージー,料理2: パセリとじゃこのサッと炒め,料理3: パセリの天ぷら 「ええ事教わった,こういうふうにしたらいいんですね」 NHKBS まんぷく農家メシ パセリ① 

「さあ始まりました.まんぷく農家メシでございます.

今回はですね.茨城県鉾田市

f:id:yachikusakusaki:20180606015734j:plain

茨城県 都道府県から地図を検索|マピオン

いろんな野菜,果物採れるんですけど,メロンが日本一,イチゴもおいしい.水菜・小松菜,葉っぱもんもあります.

f:id:yachikusakusaki:20180606015910j:plain

ほこたを食べよう|JAほこた 茨城県鉾田市:メロン・いちご・トマト等が特産品

 

で,今回はパセリ」「え,メロンじゃないの?」

「いや,違います.パセリです」「だって,メロン,メロン---.いや違うって?」

「パセリです」

 

ども友近です.

今回頂くのはパセリ!

もう一度言いますよ.パセリです.飾りのイメージが強いですが,実はとっても栄養豊富な野菜だって知ってましたか?

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/06/05/003037

yachikusakusaki.hatenablog.com

炒めるも良し.漬けるも良し.和風でも良し.食べないと損しますよ.

番組を見れば,きっとパセリを食べたくなるはず.驚きのレシピが盛りだくさんです.

まんぷく農家メシ パセリ①

f:id:yachikusakusaki:20180606015630j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

 

茨城県鉾田市.全国有数の農業の町.平坦な土地を活かしたハウスでの果物や葉物野菜の生産が盛んです.

パセリの収穫量も全国で1位2位を争っています.

 

「パセリでやるっていう,スタッフの気持ちがすごいじゃないですか」「パセリね〜.まあ,こんな事言うのは失礼ですけど,パセリって,特別パセリだけ食うなんて料理はないんじゃないの?」

「俺もそう思うんです.僕も本気かと思ったんですけど」「飾りもんでしょ?」

 

今回頂く農家メシはこちら

▽「飾りじゃないのよパセリは♪ 主役にだってなれるのよ!」

「主役になる?」

▽「まるでミルク!?やわらかパセリとお弁当レシピ」

「ミルク?」「それでお弁当のおかずで,パセリをたくさん使うんでしょう」

「これ興味津々だな〜」

▽「息子の花嫁に伝えたい!母こん身のパセリ料理」

「あ〜今ね,パセリ料理ね.難しいんじゃない?」

 

 

 ▽1軒目「飾りじゃないのよパセリは♪ 主役にだってなれるのよ!」

迎えたのは農家歴50年内田政輝さん.

「パセリをお作りになって,もう,どれぐらい経つんですか?」「え〜もう20年以上」

「途中からパセリを作り出したと.何でですか?」「最初はメロンをやってて」

「メロンからなんでパセリに?」

 

メロンの収穫は年に1回.一方,パセリは一年を通して収穫でき,効率がいいんです.しかもメロンより軽いので体が楽.

鉾田のパセリ農家は,メロンから切り替えた人が多いんだそうです.それでは畑でパセリについていろいろ教えてもらいましょう.

 

「あ,これや!」「これは,あと1ヶ月後に収穫するやつ」

「これはまだ収穫しないんですね」「これはまだ子ども」

「むこーうの方までパセリありますけど,これ何メーターぐらい?」「94メーター」「94メーター!」

「ちなみにハウス何個お持ちになってんすか?」「ハウス?いくつあったっけな.100くらいあっかな」「100!ハウス100?」「は〜,すげえな」

 

「茂ってる茂ってる」「でかくなってる」

「下の方とってく?」

 

パセリは一つの株にたくさんの葉っぱがつくんです.一株から長いと半年間収穫できるそうです.

「1回収穫したら20くらいおいて--」「また伸びてきてまた採ると」「一株から何回も採れるって言うことですか?」「なるほど」「全部手作業で?」「手作業」「そうだよね,これ,機械じゃ無理だと思うよ」

「ちょっと食べていいですか?」

「あんまり苦味がないのよ.ないのよ」「うん,うん.でもほんのり苦味もあります」「もちろん,あとからたっぷりきますけど」

 

新鮮なものは,緑色が濃くて,葉っぱがキュッと巻いているんだそうです.東野さんの髪の毛のような感じかな?

 

さて,パセリが主役のお料理頂きましょう.

 

待っていたのは,奥様内田啓子と一緒に消費宣伝をしているパセリ農家の稲木由加利さん.

お二人は,鉾田のいろいろな野菜をPRするため,全国のスーパーやイベントに出かけて試食会をやっています.でもパセリの試食会はまだやったことがないんですって.

 

料理1: スムージー(コップ2杯分)

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:パセリ(30g)、バナナ(1/2本)、リンゴジュース(250ml)

作り方:

〇生のパセリをたっぷり.材料をすべてミキサーにかけるだけ!

 

「パセリ嫌いな方もおおいんですが,体にいいんですよね.どんな栄養素があるんですか?」「うーん」

「まさか誰もわからへん?」(笑い)「カロチンがどうとか」「う〜ん」「俺調べましょうか?自分でネットで」「調べたんですけどね,忘れました」

「ネットでは,ビタミンA,B,C,鉄,マグネシウム

「珍しいテレビだよ,携帯出して---」

 

「パセリ使って,いろんなとこ,PRしてるんですか?」「まだしたことないんで,今日は練習台になってほしいなっと」

「さあ,実験台1号,梅沢さん」

「実験台の」「今日めちゃめちゃ機嫌いいじゃないですか」

「おいしい.いけるじゃないの.バナナの味とパセリの味がきれいに混ざってて,ジュースの中にこのパセリが主張してるのよ」

「あっ,おいしい.あと爽やかになる.確かに」

 

料理2: パセリとじゃこのサッと炒め(4人分)

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: パセリ(200g)、じゃこ(35g)、サラダ油(大さじ3)、白ごま(適量)、めんつゆ(適量)、かつおぶし(適量)

作り方:

(1)フライパンにサラダ油を熱し、パセリを1分ほど炒める。

「炒めると味変わります?」「苦手な人でも食べやすくなる」「油とすごく相性がいい」

(2)じゃこを加えてさらに炒め、白ごまをつぶしながら入れ、めんつゆで味つけする。

(3)器に盛り、仕上げにかつおぶしをのせてできあがり。

 

「あっ,これうまいわ.梅沢さん.かつお節のええ匂いする」

「あっ,うまいわ」「あっよかった」

「あっ,うま」「パセリ嫌いな人でも食べられてました」

「うまい.パセリの苦味嫌いな人でも,苦味もなくなってるし,すばらしい」

 

料理3: パセリの天ぷら

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

天ぷらは鉾田のパセリ農家さんの定番料理なんだそうです.

材料: パセリ(適量)、天ぷら粉(適量)、水(適量)

作り方:​

〇パセリは茎ごと衣をつけ、20秒ほど揚げる。

※衣はひたひたにつけるのではなく、菜箸などで軽くつけるとサクサクに仕上がります。

※食べるときには塩などをつけてもおいしいです。

 

「塩忘れた」「お塩で食べると美味しいですが」(笑い)

「何で塩忘れたんですか」

「うん,でも,おいしい」

「パセリの香りがお口の中にふぁ〜と広がって.これ,朝パセリ食ったら,歯磨かなくてもいいんじゃないの?それぐらい爽やか」

「ええ事教わった,こういうふうにしたらいいんですね」

パセリがこうやって料理に変身するっていうのは,すばらしいアイデアじゃない!」

「飾りじゃないのよ,パセリは.をPRしたいんで」

「飾りじゃないのよ,パセリは♪ HA HAN 歌って下さいよ」

 

パセリが主役のお料理,ごちそうさまでした.