「あのnot cool は今.徹底検証スペシャル」7  2012年 「父親の裸を見たことないわ」「母親とお風呂に入った記憶はないね」「これは日本の文化では受け入れられているけど,外国人から見ると考えられない事よ」 ⇒2018年 「一緒にお風呂には入っていますか?」「もちろん」「絶対にダメです」「息子が6歳か7歳までは入っていたわ」「娘は2歳半だけど,父親と入るのはいいと思うわ」 NHKBS クールジャパン 

クールジャパン.

今回も引き続きあれですね.

12年間に出たnot coolを徹底検証します.

 

not cool子育て(raising children)編 2

親子でお風呂に入るのは変!

Parents taking baths with their children is strange!

 

あのnot cool は今.徹底検証スペシャ

f:id:yachikusakusaki:20180523215540j:plain

 あのNOT COOLは今? Part2 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 司会: 鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー

ご意見番:中村 伊知哉 さん(慶應義塾大学教授)

 

2012年2月 「風呂場Baths」

「女の人はダディね.で,男の人はマムと,幾つぐらいまで風呂に入っていたという記憶がありますか?」

ヘザー(アメリカ)「ネバー.一度もない」

サンドリン(フランス)「父親の裸を見たことないわ」

ケビン(シンガポール)「母親とお風呂に入った記憶はないね」

フラビオ(イタリア)「イタリアもそう.体は母親が洗ってくれる」

ヘザー(アメリカ)「これは日本の文化では受け入れられているけど,外国人から見ると考えられない事よ.日本人と結婚しても,私の家では絶対に許さない」

 

2018年4月

「さあ,フラビオは日本人と結婚したの?」

フラビオ(イタリア)「Yeah」

「娘?息子?」

フラビオ(イタリア)「娘2人なんだ」

「お風呂には入っていますか?」

フラビオ(イタリア)「もちろん」

 

「あんとき,俺を助けなかったよ?

ヘザーもさんざん言ったよ.相手がどんな人であれノーだっつって.ノー?」

 

ヘザー(アメリカ)「絶対にダメです.児童相談所に通報されるわ」

「でも,お父さんだよ?」

ヘザー(アメリカ)「日本に長くいるけど,これは気持ち悪いわ」

「異性同士がダメなの?」

ヘザー(アメリカ)「意味が分からないわ」

「母と息子でも?」

ヘザー(アメリカ)「とても小さければいいけれど,4歳以上はダメね」

「小さいって何歳ぐらい?」

ヘザー(アメリカ)「メイビー 3歳以下ね」

 

「サンドリンはどうしてんの?」

サンドリン(フランス)「息子が6歳か7歳までは入っていたわ.その後1人で入りたいって言ったから,プライバシーを尊重してあげたの.それまでは仲良く入っていたわ」

「それは個人的考え?一般的なフランスの話?」

サンドリン(フランス)「フランスでは母と子どもの入浴は問題にならないわ.でも父親と子どもというのは余り聞かないわ」

ヘザー(アメリカ)「母親と息子は分かるけど,父親と娘は気持ち悪いわ.アメリカでは裸になることはタブー視されるの」

 

ハンナ(イスラエルイスラエルでも3歳を過ぎたら親とお風呂に入ることはないの.でも日本に来たら,銭湯文化もあって,一緒にお風呂に入るのは楽しみだわ.娘は2歳半だけど,父親と入るのはいいと思うわ」

 

「カイリンはお母さんとお風呂に入ってましたか?」

カイリン(中国)「ネバー」

「お父さんとは?」

カイリン(中国)「ネバー」

カイリン(中国)「母や父が体を洗ってくれたよ.10歳位まで」

「服を着たまま?」

カイリン(中国)「イエスオフコース

「それは中国では一般的ですか?」

カイリン(中国)「そう思うよ」

 

「はい,それでは聞いてみましょう.親子でお風呂に入るにはクールですか?それともノットクールですか?札を上げてください.どうぞ」

 

f:id:yachikusakusaki:20180526221749j:plain

クール4.微妙1(後クールへ).ノットクール3

 

「カイリンはノットクール」

カイリン(中国)「イエス.子どもが母親の体を見て,僕と違うと言ったら大変だよね」

ハンナ(イスラエル)(?多分)「それが大切な事なのよ」(鴻上大笑い)

 

9年前は全員ノットクールだったのに,子育てを経験すると変わるのかも.クールが過半数

f:id:yachikusakusaki:20180526221806j:plain