ショウガ3 1軒目「豪快・土佐男が作る 美白の新しょうがを召し上がれ」 「まあ,難しいですね.やんちゃ」「めちゃめちゃでかい」 「うん.しょうがですよ.あの,がぶっといかせて頂きましたけど,『辛い!』って感じじゃないですね.みずみずしい」奥様の料理は:料理1 新しょうがの甘酢漬け,料理2 新しょうがの天ぷら NHKBS まんぷく農家メシ 高知市新しょうが1 

「さあ,『まんぷく農家メシ!』始まりました.

梅沢さん.今回は高知県高知市にやって来ました.

桂浜でオープニングでございます.どういうイメージですか?高知県のイメージ.桂浜のイメージ?」

「高知っていうと,やっぱりカツオ.有名です」

「けれども,農家メシでございますんで,今回はカツオじゃございません」

「カツオ,食べましょうよ」

 

カツオも美味しいんですが--.今回頂くのは,新しょうが.

f:id:yachikusakusaki:20180517000847j:plain

物統計調査 作況調査(野菜) 確報 平成28年産野菜生産出荷統計 年次 2016年 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

どうも,友近です.きれいな桜色の甘酢漬けに,タケノコの代わりに新しょうがを使った,青椒肉絲(ちんじゃおろーすー).

フルーツも混ぜ込んだ美容効果満点のご飯も登場.

美味しくてヘルシー.体の中からきれいになれる.絶品料理をいただきます.

 

高知県高知市 新しょうが 1

f:id:yachikusakusaki:20180515214843j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

f:id:yachikusakusaki:20180516221925j:plain

JA高知春野 アグリ営農センターAコープはるの・直販所春の里(高知市/観光案内所・その他)の地図|マピオン

 

【出演】梅沢富美男東野幸治,【語り】友近

 

今回の舞台は高知県高知市

実はここ,全国有数の新しょうがの産地なんです.

 

中でも栽培が盛んなのが,高知市内の春野町.

特徴は,美しい白さとみずみずしさ.

f:id:yachikusakusaki:20180515215046j:plain

高知県園芸連・JA高知春野の新生姜の試食宣伝 « 東京シティ青果株式会社

ホントきれい.

では,今回いただく農家メシは?

 

1軒目「豪快・土佐男が作る 美白の新しょうがを召し上がれ」 

2軒目「ビューティーアドバイザーオススメの美しくなれるレシピ!」 

3軒目「ジンジャーマダムの皿鉢(さわち)料理風新しょうが尽くし!」

 

「この皿鉢料理っていうのが,四国の代表するお料理ですからね」

「多分,じゃあ,これ,お皿,大きいお皿にいろんなものが」

「そう.やっぱりしょうがにはカツオでしょう」

「いや,そうなんですよ」

「ねえ.お前らおかしいよ」

「無理して,カツオから逃げてませんか?」

「農家メシは農家メシで.農家さん,カツオ食わねえのか?」

 

カツオ,カツオってうるさいですね.ホントに.

美味しい新しょうがが待ってますよ. 

 

「いってきます」

 

「さあ,梅沢さん.一軒目.豪快・土佐男が作る 美白の新しょうがを召し上がれ」

「あ〜,いいですね」

「土佐男は,豪快みたいなイメージありますよね」

「やっぱ,ありますね.やっぱり土佐の人っていうか.四国の人っていうのは,以外と豪快なところありますね」

(海岸線を走行.車窓から海を見て)

「きれいやな」「ね〜いいですね」

 

1軒目

「豪快・土佐男が作る 美白の新しょうがを召し上がれ」 

さあ一軒目の農家さんに到着です.

新しょうがはハウスで栽培されています.

 

迎えたのは,新しょうが農家,生田幸孝さん.

「この辺りは新しょうがはたくさん作られてるんですか?」「いや,ぼつぼつですけど,春野が生んだブランドですんで」

「春野が生んだブランド,新しょうが全国的にも」「有名ですね」

「トップクラスということですか」

「ハウスで作ってる?」「ハウスで作ってます」

 

-----

ハウスに入る前に準備が必要なんです.

「これ,雑菌を嫌うんで,まあ,多分ないとは思いますけど」「いえ,梅沢さんはあるんです.雑菌が.雑菌だらけ」「俺だけかい?雑菌があるの?」

「一応,全員スタッフも,我々ももちろん」

「これで,カバーをすると」「分かりました」

「しょうが,そういう菌に弱いんですね?」

「デリケートなんです」「デリケートなんですか」

 

新しょうがは,病気にかかりやすいため,靴についた菌がハウスの中に入らないようにしてるんです・

 

f:id:yachikusakusaki:20180515220026j:plain

ハウス新しょうが 龍馬マルシェ -おまかせ下さい!高知のおいしい果物・野菜

 

「これ?竹の葉みたいな感じの」「これが新しょうが?」

「でも,白いじゃないですか.新しょうがって」

 

新しょうがは土の中.深く根を張っているため,簡単には抜けません.

「機械を使って,浮き上がらせる」

f:id:yachikusakusaki:20180515220204j:plain

生姜収穫機 ショウガライザー ハウス用 | 土佐農機

 

「これ,カメラさん.これ,下,見て下さいよ.これ.何か挟み込んでて,これ動かすことによって,引っ張っていくんですか?ちょっとやって見せて下さい」

「おっ.上がってる上がってる」

「ほんまやほんまや」

「見えてきた.新しょうが」

「ちょっと,梅沢さん.引っ張って下さい」

「あっ抜けた.簡単に抜けた」

 

「めちゃめちゃでかい」「食べてみますか?」

「食べたい.がぶっていっていいですか?」「がぶっと」

「うん.しょうがですよ.あの,がぶっといかせて頂きましたけど,『辛い!』って感じじゃないですね.みずみずしい」「辛味が少ないのが特徴です」

 

白くて辛みが少ない春野の新しょうが.

その特徴を生み出すのが,土かけという作業なんです.

新しょうがは,成長して土から出てくると,その部分の色が悪くなってしまいます.そのため,このように土をかぶせるんです.

これを数回繰り返すことで,白くて辛みの少ない,新しょうがになるんだそうです.

手間がかかるんですね.

 

「どちらかというと,難しいんですか?」「まあ,難しいですね.やんちゃ」

「やんちゃ!」

「一年に一回なんですか?」「一年に一回です.(植えてから収穫まで)150日かかります」

「150日!」「150日かけてこれを作ると,大事に大事に」

「手間かかるな〜」

「手間かかるし,中の温度も熱いし(ハウス内の温度約36℃)」

「大丈夫ですか?」「大丈夫です」「おいくつですか」「49歳」

「ちょっと待て下さい.年下じゃないですか(東野50歳).後輩ですか.---お前頑張ってるな!はははは」「急に変わるな!」

 

生田さんの妻園江さん.

「高知の男は豪快なんですか?」

「豪快ですね」「農家は皆豪快です」

「優しいお父さん?」「ええ」「でも,取っつきは何か怖い感じするじゃないですか」「そうですね」

「土佐の男ですからね.こういう感じなんですよ」

「だから,黙ってたら,『怒ってんの?』とか言われたりしません?」

「いや〜,しませんね」

 

美味しい美味しい新しょうがの料理を

 

料理1 新しょうがの甘酢漬け

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

一品目は,お寿司につきもののガリ.

材料: 新しょうが(330g),らっきょう酢(500ml)

作り方:

(1)新しょうがを繊維にそって縦に切る.

(2)切った新しょうがをさっと湯通しする.

          ※より辛みをやわらげるため番組では湯通ししたが,しなくても可.

(3)らっきょう酢につけ,冷蔵庫で2~3日おけば完成.

       ※桜色になったら食べごろ.(色は自然につく!)

 

「どうですか?」

「うん,うまい」「まろやかになってます.食感もシャキシャキしてて」「美味しい美味しい.なんぼでもいけます.これは」

「お寿司屋さんのガリとは,また,全然違うんですよね」

 

 

料理2 新しょうがの天ぷら

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「これが一番ビールに合います」

「お酒は毎日飲みますね」「1日1リッターちょっとぐらい」

「趣味は?」「つりぐらいですか」「かつお?」「カツオは釣ろうと思って船舶免許も取ったんですが.船も買ったんです.結局カツオまではいけなくて,手前でアジとか--」「高いアジですね」(笑い)「それで今は全然いってない」

 

材料: 新しょうが(330g)、天ぷら粉(25g)、水(40ml)

 

作り方:

(1)新しょうがは繊維にそって縦に切る.

        ※少し厚めに切ると,より食感を楽しめる。

(2)衣がつきやすいように,先にてんぷら粉をまぶしてから水を加える.

(3)180度の油で、カリッとなるまで揚げる.

 

「いただきます.

あの---,辛みとかそういうのが中和されてて,とってもまろやか.うまい」

「おいしいですね」

「驚きましたね.ショウガっていう主張もちゃんとしてるし.ね?」

「この子美味しい子だね.立派な新しょうが」