ワサビとカラシ3 梅沢富美男「安曇野といえば,ワサビですよ」東野幸治「はい,そうですよね」 「わさびっていうのはね.こっちが茎のついてる方.こっちからすってもらいたいんですよ.風味もありますし,いくらか甘みが強いんですよ. こっち(先端)だと,結構辛味もありますし」「あっ.甘い.あ〜全然違う. バラエティーのわさびと全然違います」 NHKBS まんぷく農家メシ!「わさび~長野県安曇野市~」 1

「甘いね」「甘い」

 どうも,友近です.梅沢富美男さんと東野幸治さんが全国のおいしい農家のご飯を食べつくすこの番組.

 

f:id:yachikusakusaki:20180506012159j:plain

http://archive.fo/9tHrg

NHKネットクラブ 番組詳細(梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!「わさび~長野県安曇野市~」)

【出演】梅沢富美男東野幸治,【語り】友近

 

「ワサビの香りがふわ〜って」「ふわってします」

 

まんぷく農家メシ!長野県安曇野市のわさび.1

ピリッとしたおいしさ満載です.

 

今回の舞台は,長野県安曇野市.全国有数のワサビの産地として知られています.

f:id:yachikusakusaki:20180506144520j:plain

特用林産物生産統計調査 確報 平成28年特用林産基礎資料 年次 2016年 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

「さあ梅沢さん,今週もよろしくお願いします」「お願いします」

「今週はですね.長野県の安曇野市にやってきました」

f:id:yachikusakusaki:20180506013629j:plain

長野県 都道府県から地図を検索|マピオン

 

安曇野といえば,ワサビですよ」「はい,そうですよね」

「私,ドラマでね.料理人の役をやりましてね.『わさびは安曇野だよ』っていうセリフがあった.知ってましたよ」

「それ,何年前のドラマなんですか?

「え〜っと---,七〜八年前ぐらいですかね.それ以来,あのテレビ局のドラマ出てないので」「また,ケンカして?」「はい」

「大体,オチ,ケンカってやめてもらっていいですか?」「はい,はい」

 

ホントに元気ですよね,梅沢さん.

さあ,今日頂く農家メシは,こちら.

▽わさびは“イモ”だけでじゃない!花も一緒に召し上がれ.

 

「花?わさびの花ですか?」

「『イモ』っていうんですか.あの事---あれを?へ〜.それも知らんかった」「初めて」

 

▽週4、東京から通う農家のわさび&信州名物コラボメシ

「東京から通ってらっしゃる.これ楽しみですね」

 

▽家庭科の先生オススメ!万能わさび○○○○

 「さあ一体なんでしょう?」「万能わさび?」

 

 

一軒目

「わさびの花なんて食べたことない」「初めてですね」

「わさびの花ってどんな花なんだろう?」

 

出迎えたのは,わさび農家40年の黒岩卓郎さん,よう子さん.

そして母の文子さん.「あ〜,全然変わりないね」

梅沢さん「どうも有り難うございます」「どうも有り難うね」

「とんでもありません.おいくつですか?」

「91歳です」

 

「じゃあ,ちょっと,わさび畑っていうんですか?いってきます」

「じゃあ,おばあちゃん,ちょっといってきます」

 

 

f:id:yachikusakusaki:20180506145014j:plain

【花わさび 2018】今シーズンの販売は終了致しました - 安曇野黒岩わさび園

「しかしわからんもんだね.初めて見ました.わさびの花っていうのを」

 

これを今回頂くっていうことですよね.一年で春しか食べられないそうです.

どうやってお料理するんですかね?

 

「お二人はどうやって知り合ったんですか?」「お見合いです」

「二人とも地元?」

「ご主人の第一印象は?」「私,梅沢さんみたいなメンクイなんで---,ちょっとと---」「聞こえました?」

 

「きれいな水じゃないですか?冷た!冷たいですよ」

「こういうきれいな水がないと,いいわさびはできないんですね?」「そうです」

 

安曇野には北アルプスからのきれいな冷たい伏流水が豊富に流れています.そのためおいしいわさびができるんですって.

 

ハウスの中にやって来た一行.

「立派に伸びてるじゃないですか」

「これが一株なんですよ」「これが!」

 

f:id:yachikusakusaki:20180506014031j:plain

http://www.nagomi-shop.jp/info/mazuma-wasabi.shtml

白い根や葉っぱを取ると,皆さんご存じのわさびになります.

 

とり立てのわさび.さっそく味見させてもらいましょう.

 

「わさびっていうのはね.こっちが茎のついてる方.こっちからすってもらいたいんですよ.風味もありますし,いくらか甘みが強いんですよ.

こっち(先端)だと,結構辛味もありますし」

f:id:yachikusakusaki:20180506014227j:plain

NHKネットクラブ 番組詳細(梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!「わさび~長野県安曇野市~」)

 

わさびは,すりおろして細胞が壊れることで辛味や香りが出るんですって.

 

「丸く,すりおろした方がいい?香りが強いんですか?」

 

「頂きます.---甘い.甘いのよ.もちろんわさびですからツンときますけど」

「あっ.甘い.あ〜全然違う.

バラエティーのわさびと全然違います」

「甘みがあって.パーンと来る」

「鼻にスーッと抜けるんです.甘いんです」

「それも,品があって,す〜っと抜ける.ごつっていうわさびのあれがないのよ」

「これをステーキにつけて食べたらおいしいわ」「牛肉とかに合うわ,これ」

「ステーキとかお刺し身用意してあります」

「え〜っ」

「花も用意してあります」

 

続く

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/05/07/000858

yachikusakusaki.hatenablog.com