外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」⑥  これでくっつけるんだ.きれい 「箱根の職人」 / かわいいわ.なぜダメなの?動物の権利は理解しているけど,自由にしてますよね 「居酒屋」 / 新しい戦い方を考え出したんですよ.みんな横一列になる.スーパー日本的でいいね.(イタリア人やれって,出来ないでしょ?))無理です.言おうとしてたのに---.目立ちたい.「ドッジボール」  トップ3位〜1位 NHK Cool Japan 発掘!かっこいい日本

 「世界が驚いた日本!2018」⑥ トップ3位〜1位

今、世界中に発信されている日本の動画.外国人は日本の何に驚いたのか?そこで,山梨学院大学外国人留学生50人が,再生回数100万超えなどの,今,話題の動画を採点.「驚き」を基準にランキング.世界が驚いたベスト25を決定. 

さらに,38ヶ国,56人の外国人が日本文化を徹底討論.

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 

| NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

【出演】荒俣宏関根麻里【司会】鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子中井和哉

 

f:id:yachikusakusaki:20180104210131j:plain

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン 

 

世界が驚いた日本.続いて

第3位は

「これは芸術だね」「日本クオリティー」

世界が驚く日本クオリティーとは?

箱根に200年以上続く伝統工芸.箱根の寄せ木細工の模様は,200種類以上.

3位 箱根の職人

THE MAKING (230)寄木細工ができるまで (投稿者 日本)

視聴回数 154,945 回


THE MAKING (230)寄木細工ができるまで

 「私の国にもある」「日本の寄せ木細工好き」

 “づく削り”を見て:「究極の芸術」「紙みたい」「薄っ」「これぞ日本の職人技」

スタジオ 「すごいね」「は〜!」「これでくっつけるんだ」「ほんとキレイ」

 

そして

第2位は

「見た事あるよ」「ネコにウサギ,あとペンギンもね」

石灰が驚くアニマル動画とは,

2位 「居酒屋」

登場したのはニホンザル

福ちゃん見たさに,世界中から観光客が.

Kayabuki Tavern (The Famous Monkey Bar in Japan) かやぶき居酒屋。宇都宮 栃木県(投稿者 カナダ)

視聴回数 173,586 回


Kayabuki Tavern (The Famous Monkey Bar in Japan) かやぶき居酒屋。宇都宮 栃木県

 「働いてる」「すごい」「かわいい」「お猿の店員さん」

「新たな動物カフェ」「日本だ!」「洋服!」「会いに行くよ」

スタジオ「ほ〜」

 

そして堂々の

第1位は

それは,12歳以下のドッジボールアジアカップ.青が日本.赤が香港です.

日本チームの動きに注目.

1位 ドッジボール

第1回(2013年)ドッジボールアジアカップ U-12 男子・日本代表対香港代表/DODGE BALL ASIAN CUP JAPAN VS HONGKONG(投稿者 日本)

視聴回数 1,613,961 回


第1回(2013年)ドッジボールアジアカップ U-12 男子・日本代表対香港代表/DODGE BALL ASIAN CUP JAPAN VS HONGKONG

「どっちも頑張れ」「声でかい」「楽しみ」「礼儀正しい」

「動きがそろってる」「陣形が」「すごい」「これ作戦なの」

「剛速球」「日本強すぎ」「圧倒的だ」「団結力」「オリンピック種目に」

スタジオ「小柄ですね.日本」「小柄」 「すごい」「たしかに」

 

想像通りの日本の戦い方でしたね.チームワークね.

 

さあ,そして,あのおサルさんですね.あそこ行ってみたいですか?

f:id:yachikusakusaki:20180123210318j:plain

 そうでもないと半々ぐらいですね.

行ってみたい?

ユラ(ロシア)ニホンザルだよ.すぐにでも行きたいね.サルがビール持ってくるんだよ.最高じゃん」

なるほど.

クレイグ(オーストラリア)「僕は若くてかわいいギャルがいいな」

そりゃそうだ.

ちょっと待てよ.じゃあ.そうでもないのはどうして?

ヘザー(アメリカ)「動物を自分の娯楽のために飼うのは良くないわ」

なるほど.

ナタリー(コロンビア)「かわいいわ.なぜダメなの?動物の権利は理解しているけど,鎖でつながれたり---.無理に引っ張られてないし,自由にしてますよね」

なるほどね.

 

そして,一位のドッジボールですね.

さあ---.そもそもさ,ドッジボールって,皆さん知ってる?

一同「イエス

ネクストクエスチョン.あの戦い方はクールなの?それともノットクールだと思う?どっち?

f:id:yachikusakusaki:20180123213051j:plain

お〜.概ねクールですか?

中国.意見が合った.なぜノットクール?

シン(中国)「スポーツって走り回って体を動かすべきでしょ.横一列に並んで松なんて,運動じゃないわ」

なるほどなるほど.

カイリン(中国)「ゲームなのに,なぜ真剣なの?これじゃ,子供たちは,ゲームを楽しめないよ」

なるほどなるほど.

じゃあ,勝つためにこのやり方をやれって言ったら,皆さんの国では横一列は受け入れられる?

ユセフ(モロッコ「モロッコ人が,この戦術で勝ち始めたら,途中で誰かが戦術を守らず自己流ではじめちゃう」

ヨハンナ(スウェーデンスウェーデン人は戦略好きなの.勝てる戦術ならなおさらね」

なるほど.

ルイ(中国)「中国人は個人スポーツが得意なの.卓球とかね.団体の戦術はダメね.自分だけ注目されたいから,個人スポーツを選ぶ」

そこはすごいな.アジアとか関係ないんだね.ヨーロッパ,アメリカとか.

でもね.僕はね,こんなにクールが多いとは思わなかったんだね.

なぜ,クール?教えてくれ.ホワイクール?

ユラ(ロシア)「勝つためにやってるんです.それもルールの範囲内でね.ルール上やっていいなら,やっていいんです.天才的な戦術さ」

フラビオ(イタリア)「新しい戦い方を考え出したんですよ.みんな横一列になる.スーパー日本的でいいね」

これ,でも,イタリア人やれって,出来ないでしょ?

フラビオ(イタリア)「無理です.言おうとしてたのに---.目立ちたい.自分が投げて勝ちたい」

それ,ブラジルも出来ないでしょ?クールって言ってるけど.

ハファエラ(ブラジル)「できません.だから尊敬してます.調和の見事さはクール!」

 

ここまで聞いて,麻里さん,どうですか?

麻里ドッジボール一つで,こんなに国民性について語れるというのが,今日,発見でしたね.これが日本らしさなのかなって,こう,再認識しましたね」

 

さあ,ご意見番.ここまで来てまた気付かされた事.最後でございますよ.

荒俣「わかりました」

 

日本人の勝負に対する姿勢は独特?

『負けない』

荒俣「このゲームだけに限らず,人間同士の生き方って最優位になるのは,この『負けない』っていう事ですね.勝負は皆さんのお国だとスポーツが頭にあるから,『勝ち』と『負け』しかないんですよ.

でも日本って昔から3パターンあるんですね.勝ち・負け・引き分けってのが,あるんですよ.

これが,なにか日本のちっちゃな社会の人々がいろんな事をやるときに,なんとか手を結べる一つの方法じゃないでしょうか.他の国はトップの企業が必ず出来ます.世界企業が.でも日本って,例えば自動車でも,まだ,4つも5つも同じような実力を持って,うまく運用している.電気製品もそうですよね.家電のも.あれまさにこの精神じゃないか.これが,日本人の,一番不思議な力である.というふうに思います」

なるほど.(拍手)

 

さあ,麻里さん.いかがでしたか?

麻里「いや,本当にいろいろな動画がありました.また,皆さんのいろんな意見が合って,非常に面白かったです」

さあ,荒俣さんはいかがでしたか?

荒俣「もう,今日は新しいジャンルがずいぶん出てきて楽しめました.海外の人が,いよいよ,こう,接近してくんじゃないですかね.クールジャパンに」

なるほどね.

 

さあ,というわけで,まだまだ日本人が気付かないクールな日本文化が沢山あると思いますから,今年も更にパワーアップして,これからも「クールジャパン」よろしくお願い申し上げます.

(拍手)

 

 

 番外


BONSAI DANCE(JAPAN EXPO2016)「盆栽たいそう〜国宝級になりたいな〜」