外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」⑤ まさか犬があんなことするなんて「柴犬の食事」/ いやされる「美ら海」/ 距離近すぎ「おやつの時間」/ アメリカ発祥だけど,3人の正確な動きは,とても日本的だね 「指万華鏡」 トップ7位〜4位 NHK Cool Japan 発掘!かっこいい日本

「世界が驚いた日本!2018」⑤ トップ7位〜4位

 

今、世界中に発信されている日本の動画.外国人は日本の何に驚いたのか?そこで,山梨学院大学外国人留学生50人が,再生回数100万超えなどの,今,話題の動画を採点.「驚き」を基準にランキング.世界が驚いたベスト25を決定. 

さらに,38ヶ国,56人の外国人が日本文化を徹底討論. 

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 

| NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

【出演】荒俣宏関根麻里【司会】鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子中井和哉

f:id:yachikusakusaki:20180104210131j:plain

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

第7位

「まさか犬があんなことするなんて」

7位 柴犬の食事

愛犬,柴犬の小春ちゃん

「かわいい」「柴犬最高」

春ちゃんの大好物,それは---

柴犬小春 朝からキレッキレ!【ASMR】納豆と生卵(卵黄)(投稿者 日本)

視聴回数 1,239,540 回


柴犬小春 朝からキレッキレ!【ASMR】納豆と生卵(卵黄)

納豆!「犬が納豆食べるの?」「好きです」「においが---」「犬の嗅覚は1000倍」

「日本犬の特徴?」「おいしい?」「尊敬」「今度納豆食べてみる」

 

第6位 

 「ジンベイ(Whale shark)」「癒やされる」

6位 「美ら海」

2 Hrs Aquarium relax music (投稿者 イタリア人)

視聴回数 772,932 回


2 Hrs Aquarium relax music

スタジオ「きれい」「これは一日中見てられるな」

これは沖縄美ら海水族館の大水槽.このまま2時間続きます.

 

第5位

5位 「おやつの時間」

「普通近づけない」

カバのスイカまるごとタイム Hippo's watermelon time.(投稿者 日本人)

視聴回数 5,394,010 回


カバのスイカまるごとタイム Hippo's watermelon time.

 「距離近すぎ」「丸ごと」「スイカ!」「カバは凶暴だよ」

「冬は何食べる?」「今度行く」「かわいい」「日本では猛獣も人になつく」

夏の間,1日2回のスイカ丸ごとタイム.

 

 

第4位

「もはや芸術だね.クリエイティブだ」

4位 「指万華鏡」

"Finger Kaleidoscope" | Xtrap | The Chainsmokers Don't Let Me Down Illenium (投稿者 アメリカ人)

視聴回数 533,051 回 (FaceBook / Instagram上の同じ動画の再生回数41,757,380回 http://xtrap.jp/2017/07/03/post-888/参照)


"Finger Kaleidoscope" | Xtrap | The Chainsmokers Don't Let Me Down Illenium

 「リスペクト」「マジ万華鏡だ」

「一体何者なの?」「神降臨」「感動だわ」「究極のパフォーマンス」

これは日本人が編み出した指の万華鏡.再生回数は驚きの4000万回越えです.

 

(以下は,番組で紹介したその他のパフォーマンスに類似した作品です)

Finger Fireworks | XTRAP [Asia's got talent] フィンガータット指の花火

視聴回数 15,437 回


Finger Fireworks | XTRAP [Asia's got talent] フィンガータット指の花火

 


DANCE PERFORMANCE "Mapping Dance/Finger Kaleidoscope" | XTRAP LIVE

フィンガーダンスは手や指の動きで表現するダンススタイル.欧米を中心に人気なんです.

XTRAP.RYOGA, NARI, ZANGEの三人組FingerDanceグループ.

XTRAP【エクストラップ】Official Site

f:id:yachikusakusaki:20180116221038j:plain

NARIさん,RYOGAさんは世界フィンガーダンス大会1位,2位の実力者.

ZANGEさんはニューヨークアポロシアターの大会で5大会連続優勝.そんな3人が編み出した指の万華鏡は,公開5日目で3500万回突破.

「やっぱり,日本の特徴というか,シンクロ性・精密さは,三人でしか絶対出せないと思いますし.そこが,すごい沢山の方に伝わりやすかったっていうのがあると思います」

世界の舞台で活躍する今後の三人に注目です.

 

すごいな.大したもんだな.さあ麻里ちゃんは,どれが?

麻里「もう,すごい事になってましたね.ああいう細かいところとか,精密さっていうのは,やはり,日本ならではなんですね」

ですかね.

ライアン(アメリカ)「フィンガーダンスは,アメリカ発祥だけど,3人の正確な動きは,とても日本的だね」

なるほどなるほど.

 

さあ,そして柴犬ですね.納豆食べましたね.

まあ,犬の栄養バランスを考えて,納豆を薦める獣医もいるそうなんですね.で,犬用のフリーズドライの納豆も---

あるんだ.

麻里「内の実家のわんちゃんにフリーズドライの納豆のやつ,あげてましたよ」

 

柴犬っていうの,海外で,皆さんの国でも人気ですか?

一同「イエス

毎年人気が右肩上がりで---

なぜ,柴犬は世界で人気なんでしょう?

ヘザー(アメリカ)「とてもかわいいし,本当に賢い犬だからよ」

あ〜,スマートなんだ.

ヨハンナ(スウェーデン「ハチ公の映画が合ったからだと思う」

ハチ公はね.違うんだね.これが.

秋田犬ね.

麻里「でも,あーいう,和犬が人気なんですね」

そうですね.まあ,見たら,あんま違いわかんないかもしんないね.

ライアン(アメリカ)「アメリカでは,柴犬は異国の雰囲気がある.大きい犬が多くて柴犬のサイズは少ないし---.エキゾチックさが人気の理由なんだ」

そうなんだよな.あんま,でかくなんないからね.

 

さあ,続きまして,美ら海水族館.あと,カバのやつは,やはり---.

動物園とか日本の水族館っていうのは,クールですかね?

では聞いてみましょう.

f:id:yachikusakusaki:20180117005410j:plain

ほ〜.でもYESが多くなりましたね.

NOT COOLきこうかな.あっ.ドイツね.

ハイネ(ドイツ)「日本の水族館はすばらしい.でも,問題は動物園よ.とても小さいの.狭い檻でかわいそう」(うなずく外国人多数)

アンナ(ドイツ)「本当に小さいわ」

あ〜.君たち姉妹みたいだね.同じテイストの中にいるよ.

アンナ(ドイツ)「二人で沖縄の水族館に行ったの.忍者屋敷もね」

友だちなんですね.

アンナ(ドイツ)「ノー」(爆笑)

さあさあ,あと.じゃあイエス

ハファエラ(ブラジル)「クールなのは動物たちの紹介の仕方よ.サルの檻にはそれぞれ名前があったの.ルカ,リサとかね.家族構成やそれぞれの特徴,性格まで書いてあるの.親しみを感じられて良かったわ」

なるほどね.

シャミタ(インド)「インドは余り動物の世話をしないんです.それに比べ,日本の動物園はちゃんと飼育されてます.エサもいいでしょ!」

リア(バルバトス)「日本の水族館も動物園も子供でも楽しめるのよ.見学ルートもちゃんと考えられていて,本当に面白くて,1日があっという間」

なるほど.

さあご意見番.ここまで来まして,また,意見をお願いします.

なぜ,日本の動物園・水族館は海外で人気?

荒俣「『自然と近い』.日本の物は自然と近い.これがやっぱり一番感じる事ですね.

日本人はず〜っと最近はいかにこう自然の動物たちと近い関係で見せるか.イルカなんかも,目の前ブ〜ッと泳いでいったり.最近,あれですね.天を泳いでいるアザラシとかもいますよね.そういう自然との近さっていうものの演出は,うまいと思います.この自然との近さというのが,日本人のすごみじゃないかなと思いました」

有り難うございます.

 

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」① トップ25位〜20位   

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」② トップ19位〜14位  

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」トップ12位-13位 

FOOL japan おバカなニッポン「世界が驚いた日本!2018」番外編  

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」④ トップ10位〜8位