あいたくて
だれかに あいたくて
なにかに あいたくて
生まれてきた ーー
そんな気がするのだけれど
それが だれなのか なになのか
あえるのは いつなのか ーー
おつかいの とちゅうで
迷ってしまった子供みたい
とほうに くれている
それでも 手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを手わたさなくちゃ
だから
あいたくて
ことばはやさしく美しくひびきよく ーー
http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/special/book.html
美しいことばは
相手にキモチよくつたわる
ひびきのよいことばは
相手のキモチをなごやかにする
ことばで 語り
ことばで 受け答える
ことばで はげまし
ことばで 礼をいう
よくわかることばほど
うれしいものはない
やさしいことば使いは
おたがいの心をむすびつける
ことばがすらすらと出た日は
一日たのしい
ことばがつかえた日は
夜までくるしい
ーーだがボクは
共通語だけを
美しいとは思っていない
方言でなければ
あらわせないもの
言いつくせない味や色や形や匂い
それをふりすててはいけない
それはそれで
とりいれなければいけない
それを
話しの間にあしらってこそ
その人のよさが出る
その人のよさがにじみ出る ーー
おはようからおやすみまで ことば
外でも家でも ことば
ともだちとも ことば
買物も ことば
ことばは
いつもいっしょにいる
ことばが足ぶみしないで
唇から出るようになればしめたものだ
ことばで 動き
ことばで よろこぶ
ことばで 嘆き
ことばで うなだれる
美しいことばは
相手にキモチよくつたわる
ひびきのよいことばは
相手のキモチをなごやかにする
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/5780/284279.html
朗読教室『灯火親』の人々
穂波孝 ...竹野内豊
厳格な父の目から隠れるように自分の世界にこもり,数学に興味を持つ.女の子とは縁がない学生生活で,デート経験はあるが「声はいいのに話が最高に面白くない」となじられる.現在は,結び目理論専攻の准教授.感情表現に乏しく,サービス精神というものに欠けるため,講義はいつも空席が目立っている.
江崎京子 ...麻生久美子
講師.過去に何があったかは佐久良先生しか知らない.いつもニコニコしているように見えて中身は悲観主義者のリアリスト.恋愛恐怖症であり,恋愛至上主義な世の中を嫌悪している.
佐久良宗親 ...柴田恭兵
朗読教室の主宰者.ラジオの人気アナウンサーだったが,妻の病気を機にフリーに転身.自宅で朗読教室を始める.生徒の心の内を救い上げ,カウンセラーのようでもある.
福島邦夫 ...杉本哲太
海運会社勤務,半年ほど商船の船長として航海に出る.せめて日本にいる時は,日本語にどっぷり浸かりたいと思い,朗読教室に通う.誰とでも打ち解ける明るい性格.
磯崎泰代 ...片桐はいり
メーカーの有能な経理担当.幼い頃から,文学や芸術が苦手,他人の気持ちや恋愛に興味をもたないまま一生を終えるのが寂しいと感じ,そんな時に朗読に出会う.
柏原喜巳子 ...堀内敬子
二人の息子がいる主婦.子育ても落ち着き,興味があった朗読ボランティアを始める.自分の朗読を楽しみにする小学生やご老人がいるのが嬉しい.噂好きで,京子は警戒している.
声優志望の学生.憧れていた声優になりたいと思い立ち,とりあえず朗読教室へ.幼少の頃,母親に朗読を褒められたことをずっと覚えている.
河合雄一 ...戸塚祥太
実家のコンビニでバイト生活.繊細な性格の持ち主で,幼少の頃から,女の子みたいとからかわれていた.そうした自分を受け入れる,教室に居心地の良さを感じる.
熊川絵里 ...趣里
メーカーのショールームに勤務.制服を身に着け,お客様相手に型通りの説明する毎日に疲れ,教室に通い始める.教室ではストレス解消のごとく,積極的に話す.