クフェア:園芸店をのぞく方々以外はなじみの無い花かもしれませんが,わが庭で最も長く咲いている花.寒くなってきたのにまだ元気です.ネット上の画像と比較してたどり着いた種名はメキシコクサヤナギ.メキシカンヒースとも呼ばれているそうで,荒野にも咲きそうで強そうな別名ですね.ミソハギ科の植物ですからサルスベリと近縁?

秋の花がほとんど終わったのに,まだ咲いている花:クフェア.

園芸店をのぞく方々以外はなじみの無い花かもしれませんが,わが家で最も長く咲いている花です.

f:id:yachikusakusaki:20171130002018j:plain

販売されている名前クフェアは属名Cuphea(クフェア属 日本での正式属名はタバコソウ属).

ネット上の画像と比較してたどり着いた種名はメキシコクサヤナギ(草柳)Cuphea hyssopifolia.

f:id:yachikusakusaki:20171130003512j:plain

クフェア 新・花と緑の詳しい図鑑 メキシコハ花柳(メキシコハナヤナギ) - 花図鑑 四季の山野草(タバコソウ)

 

可愛らしい花ですが,強い!霜にさえ当てなければいつまででも咲いていそうです.

米原産(メキシコ,グァテマラ,ホンジュラス)で,メキシカンヒースと呼ばれているそうです.

 Cuphea hyssopifolia - Wikipedia 

英語ではfalse heather(偽ヒース)とも.Cuphea hyssopifolia - Wikipedia

「ヒース」と聞くと嵐が丘が思い出されますね(ずいぶん前に読んだので,物語の詳細はかなり忘れてしまっているのですが,「ヒース」だけは印象に残っています).

本家のヒース(heath)は,ヘザー(heather)とも呼ばれるカルーナ(Calluna vulgaris)やエリカ属の植物.(ランダムハウス英語辞典)

f:id:yachikusakusaki:20171130003050j:plain

イギリスの大地を赤紫に彩るヘザーの花 イギリス/グラスゴー特派員ブログ | 地球の歩き方

クフェアもメキシコなどの荒野に生育しているのでしょうか?

野生種の画像がないか調べたのですが,園芸種が席巻しているせいか,見つかりませんでした.

 

メキシコクサヤナギ Cuphea hyssopifolia(園芸店では単にクフェア)は,

フトモモ目,ミソハギ科,タバコソウ属(クフェア属) Cuphea,メキシコハナヤナギ C.hyssopifolia.Cuphea hyssopifolia - Wikipedia

 

タバコソウというやや奇妙な名前は,種名Cuphea igneaが,cigar plantとか cigar flowerと呼ばれているため.(cigarなら葉巻草にすべきだった?).

 

ミソハギ科ということは,お盆の花ミソハギサルスベリとも近縁?

サルスベリとミソハギを鎌倉のお寺とお店で見かけました.夏を代表する花木と代表的な盆花: 見た目は全く違うのに---植物としてはとても近い属に分類されていました. - yachikusakusaki's blog

 

科の中の系統分類ではちょっと離れているようですが.

f:id:yachikusakusaki:20171130013706j:plain

Rosids - Wikipedia フトモモ目 - Wikipedia ミソハギ科 - Wikipedia

f:id:yachikusakusaki:20171130013900j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20171130014020j:plain