スクーター: 毎日港に現れる ホーマー:いつも外で遊び歩いて---すごいジャンプでネズミを捕獲!  早足サンディ:犬と大の仲良し.犬よりずっと早い! プリンスエドワード島という素晴らしい場所で,伸び伸びと暮らすネコたち.野生の輝きを見せてくれます.赤毛のアンもこんなネコたちと遊んでいたのかな?

赤毛のアン」の島,プリンスエドワード島岩合光昭さんが出会った猫たち⑤〜⑦

f:id:yachikusakusaki:20171129020430j:plain

Google マップ

岩合光昭 世界ネコ歩き「プリンスエドワード島」(3) 

f:id:yachikusakusaki:20171129020457j:plain

岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK

プリンスエドワード島岩合光昭さんが出会った猫たち①  http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/11/07/020355岩合光昭 世界ネコ歩き「プリンスエドワード島」(1)

プリンスエドワード島岩合光昭さんが出会った猫たち②〜④

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/11/08/004114岩合光昭 世界ネコ歩き「プリンスエドワード島」(2)]

f:id:yachikusakusaki:20171129020918j:plain

合光昭の世界ネコ歩き - NHK

f:id:yachikusakusaki:20171129021027j:plain

Walking in North Rustico — Doiron Fisheries Prince Edward Island is a premier Canadian vacation spot | Golf Advisor

北海岸に位置するプリンスエドワード島屈指の漁港ノースラスティコ.

桟橋を歩いてくるのはスクーター.港の周りを毎日歩き回る有名なネコなんだって.

漁師さん達は,漁から帰ってきたばかり.スクーター,ご挨拶に来たの?お日様浴びて気持ちよさそうだね.

船がもういっそう帰って来た.何が獲れたのかな?かごの中にはロブスターがいっぱい.毎年この港では,5月から6月にかけて,たくさんのロブスターがとれる.

f:id:yachikusakusaki:20171129021109j:plain

Frustration boiling with P.E.I. lobster fishermen - Prince Edward Island - CBC News

あっ,スクーターどうしたの?

[映像:スクーター,近くの積み荷の上に飛び乗る]

あ〜犬がいたんだ.  行ったかな?

戻って来ちゃった.  ネコパンチ!  危なかったね.

 

漁港を離れて,今度はどこ行くの?

あっ,ネコが.知り合いかな?

道路を渡った先は住宅地になっている.あれ?またネコが出てきた.

(岩合さん:ああ,挨拶だね)

友だちを紹介してくれたの?

スクーターは近所の家のネコだったらしいけど,飼い主さんが亡くなると家を出て,外で暮らすようになった.

今は亡くなった飼い主さんの友人達が,みんなで面倒見てくれてるんだって.

 

(岩合さん:ん?犬だ)

[映像:スクーター.一軒の家のテラスへ.座って何かを待っているよう]

[映像:この家の犬.近づいてくる]また,ネコパンチ!

[映像:犬を追い払って座り込む]

家主「べービーおいで」

誰か来たよ.

[映像:家主,スクーターを抱き上げる]

優しく抱っこされて---.

家主「私のベッドで休んでいたら?」

スクーター,こんなに大事にされているんだ.

家主「もう下りたいんだね(そっと下におろす)」

甘えたいときだけ甘えればいいんだよね.

[映像:テラスでゆっくり休むスクーター.しばらくしてまた歩き出す]

 

あっ.子ネコがいる.ママも一緒だ.

ここはスクーターがいた家の3軒先の家.

ママが立ち上がると,子ネコも真似をしている.

(岩合さん:ママが子ネコたちを呼んでる.4匹の子ネコが集まってきた)

家のテラスが子ネコの遊び場なんだ.

----

この子ネコは上れたけど下りられないみたい.

はい,危ないからもうお終い.

-----

[以下中略]

 

f:id:yachikusakusaki:20171129021622j:plain

白と赤.カナダ国旗の色に塗られた可愛らしい建物.

これ,灯台なんだって.

あれっ.こっちに近づいてくるのは,黒白のニャン.

f:id:yachikusakusaki:20171129021823j:plain

合光昭の世界ネコ歩き - NHK

(岩合さん:ホーマー!)

ホーマーって言うんだ.

芝生に咲いたタンポポとキンポウゲ.

よく似合うね.

水辺のきれいなところに出てきた.

[映像:タンポポの中を伸びやかに走るホーマー]

のびのびしてるな〜.

f:id:yachikusakusaki:20171129022036j:plain

Bionic Briana: Dandelions.

 

今度は赤い土の道.縄張りの広いオスのホーマー.

ここは,小さなお店やギャラリーが集まる海辺の街ビクトリア.

甘えてる.

観光客のおねえさんになでられて---.人懐っこいんだね.

 

ホーマーは近所の家のネコだけど,いっつも外で遊び歩いているんだって.

 

ニャーニャー鳴いて何のアピール?

誰かを呼びに来たの?

あっ,出てきた.

「おいで」

尻尾立てちゃって.うれしそう.

ああ,お店だったんだ.

あ〜.ミルクをもらいに来たんだね.

お店のおじさんも,毎日ホーマーがくるのを,楽しみにしてるんだって.

 

[映像:座って,上を見上げるホーマー]

(岩合さん:鳥を見てるんだろうね)

プリンスエドワード島はどこに行っても鳥の声が聞こえてくる.

耳をピクピクさせて,鳥の声に集中してるのかな?

その場を去るホーマー

 

[映像:忍び足のホーマー]

(岩合さん:ハンティングポーズ)

[映像:草むらを覗き込むホーマー]

(岩合さん:ネズミ?)

鳥じゃなくてネズミか.

(岩合さん:ホーマー,見つけた?)

[映像:答えるように一声なくホーマー]

[少し離れた場所で,茂みの向こう側にねらいをつけるホーマー]

狙ってる.

[映像:茂みを飛び越して一気に向こう側へ]

ずっごいジャンプ!

 

もう一回スローで見て見ましょう.

[スロー映像]ねらいを定めて---.この高さ!

[映像:茂みの間にホーマー]

捕まえた?

(岩合さん:何か捕まえた.ネズミかな?)

 

[映像:ネズミをくわえ,食べるホーマー]

ハンティング,成功したんだ.スゴイね.ネコの野生!

[映像:そのまま,その場所にお腹つけて前足の上に顔を置いて目をつぶるホーマー.カメラを退くとアヤメのような花.赤と黄色の小さな花が取り囲む]

 

お腹いっぱいになった後はお昼寝か.

(岩合さん:いい気持ちそうだね)

風そよぐ昼下がり.最高だね,ホーマー.

 

 

f:id:yachikusakusaki:20171129023606j:plain

Hunter River (Prince Edward Island) - Wikipedia My Mother's Country Inn - Picture of My Mother's Country Inn, Hunter River - TripAdvisor AJ's Nova Scotia: PEI, Lighthouses & Someone Famous!

 

キョロキョロして落ち着かないね?どうしたの?

(岩合さん:サンディー)

名前はサンディー.どこ行こうかなって,考えてるのかな?

(岩合さん:屋根付きの橋を車が渡っていく)

サンディーの家の広い庭.

プリンスエドワード島はどこへ行ってもネコが暮らしやすそう.

 

[川の横の芝生を歩くサンディー.いきなり走り始める]

(岩合さん:うお〜,速いね)

 

[映像:草むらをバックに芝生を歩くサンディー.また走り,立ち止まって茂みの方を見て]

茂みの中,何か気になるみたい.

飛び出してきた.[走り去るサンディー]

 

[映像:茂みの中のサンディー.撮影する岩合さん]

この茂み.サンディーのお気に入りの遊び場なんだって.

 

(岩合さん:いい子だね.サンディー.あっ,いい顔したね.[カメラに近寄るサンディー]お〜スゴイスゴイ.レンズを叩いています.自分の姿が映るから?ん?おっと.)

カメラが気になるんだね.

(岩合さん:完全に自分の姿見てる.お〜っと)

 

[映像:茂みの中に座るサンディー]

(岩合さん:あっ,コケを食べる?遊ぶだけだね.おっ.飛んで来た.おっとっとっと)

茂みの中には,いろんな遊びがあるんだ.

[映像:切り株の上の部分を食いちぎって遊ぶサンディー]

(岩合さん:スゴイね.サンディーかっこいいよ)

 

[映像:茂みに座るサンディー]

ん?何か通った.犬だ.

[映像:犬に近寄り顔を近づけ挨拶するサンディー]

(岩合さん:仲いいんだね.スゴイ仲がいいね)

同じ家で飼われている犬.サンディーの姿が見えなくなると,いつも探しに来るんだって.

 

[映像:茂みから出て芝生の上のサンディーと犬.犬が小走りに歩き始めると---.全速力で走るサンディー.犬も走り始めるが---] 

f:id:yachikusakusaki:20171129023951j:plain

(岩合さん:ネコの方が速い)

 

[映像:土の上,横になるサンディー]

(岩合さん:サンディーは犬がやってくるのを待ってるのかな?サンディー)

 

[映像:サンディーの元へ,犬がやってきた.ごろんごろんするサンディー]

あっ.来た来た.やっぱり一緒にいたいんだ.

 

 

(岩合さん:プリンスエドワード島の猫たち.人と一緒にいるときは,ほんとうにネコッかわいがりしてもらうんですが,こうやって犬と遊んだり,庭に出てくると,いきなり走ってやぶの中に入り込んだりします.そこがネコなんです.

野生の輝きを見せてくれます.

プリンスエドワード島という素晴らしい場所で,ネコたちが伸び伸びと暮らせるのは,そういった環境があるからだと思います.

ひょっとしたら,赤毛のアンもこんなネコたちと遊んでいたのかな?)