シーシー,この広いお庭,野原いっぱい遊んで,家に帰ると沢山食べます.その暮らしぶりは,カナダの人にも通じています.本当に広いところで,人とネコが仲良く暮らす.プリンスエドワード島というのは,ネコが暮らす環境としては,とても良い場所に思えます.いい所ですよ.岩合光昭 世界ネコ歩き「プリンスエドワード島」

岩合光昭の世界ネコ歩き「プリンスエドワード島

冒頭の部分のみ,再録します.

  赤毛のアン」の島,プリンスエドワード島岩合光昭さんが出会った猫たち ①パークコーナー

 

朝6時半.

優しい光がネコを照らしている.あっ三毛猫なんだ.

(岩合さん:朝のくつろぎの時間です)

朝一番に日がさし込むところ.毎日ひなたぼっこしに来るんだとか.

 

f:id:yachikusakusaki:20171107015506j:plain

f:id:yachikusakusaki:20171107005336j:plain

岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK

www4.nhk.or.jp

(岩合さん:美しいよ.シーシー)

名前はシーシー.ここはカナダ東沿岸に浮かぶプリンスエドワード島

f:id:yachikusakusaki:20171107005818j:plain

 [今回の撮影場所]

f:id:yachikusakusaki:20171107005957j:plain

Google マップ

f:id:yachikusakusaki:20171107010851j:plain

http://www.gov.pe.ca/placefinder/index.php3?city=Park+Corner Google マップ Anne of Green Gables Museum: Tourism Prince Edward Island (PEI) - Canada - Official Guide

 

赤毛のアン」の舞台になった島.

f:id:yachikusakusaki:20171107011753j:plain

プリンスエドワード島の観光名所を完全網羅!最強の観光地図を紹介します | いろいろトピック

 

なだらかな丘には,牧場や農地が広がっている.

シーシーが暮らすのは銀の森屋敷と呼ばれる家.「赤毛のアン」のファンなら一度は訪れてみたい場所なんだって.

(岩合さん:シーシー)

あっ.シーシー.朝のお出かけ?

 

(岩合さん:これが「赤毛のアン」に登場する輝く湖水.ホントにきらきらしている)

f:id:yachikusakusaki:20171107012309j:plain

岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK

 

(岩合さん:風に揺れる草に遊んでいる)

いい遊び相手,見つけたね.

シーシーの家から100メートルほど離れたあずまや.敷地の端にあるここに,毎朝遊びに来る.お気に入りの場所なんだね.

 

次はどこ行くの?

奥に馬車が走ってる.観光客が乗る馬車なんだって.

 

f:id:yachikusakusaki:20171107012517j:plain

岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK

 

(岩合さん:シーシー,この広いお庭,野原いっぱい遊んで,家に帰ると沢山食べます.その暮らしぶりは,カナダの人にも通じています.本当に広いところで,人とネコが仲良く暮らす.プリンスエドワード島というのは,ネコが暮らす環境としては,とても良い場所に思えます.いい所ですよ.)

 

お散歩はもう終わりかな?

あれ,奥の茂みにもネコが.木の根元にもう一匹.名前はボイボイ.一緒に暮らしている猫なんだって.

仲良いね.

 

どこまでも歩いて行ける広い敷地.何てぜいたくな環境なんだろう.

 

(続編 予定)