鎌倉八幡宮の大銀杏が倒れてから既に7年.台風のおかげで他の黃葉/紅葉も鎌倉では? 生きた化石・奇跡の樹 イチョウの黃葉を楽しみたくなりましたが--,どこへ? イチョウ(1)

秋晴れの暖かな日.近くに用があったついでに鎌倉八幡宮へ足を伸ばしました.

途中の川喜多映画記念館の銀杏.そろそろ黃葉が美しくなり始める頃.のはずですが,全体にくすんで見えます.

落ち葉も褐色の葉が多く,黄色く色づいたものはわずか.

f:id:yachikusakusaki:20171104003336j:plain

秋の台風が潮風を町中にも吹かせたおかげでしょう.わが家の庭の植物たちもかなりのダメージを受けていましたから.

 

鎌倉八幡宮の大銀杏が倒れてから既に7年が経過しています.切り株の横には小さな銀杏が.

f:id:yachikusakusaki:20171104004416j:plain

大階段横の元の位置に植えられた銀杏はかなり大きくなってな来ていますが----.鑑賞の対象になるには,まだ何年もかかるでしょう.

 

八幡宮では恒例の菊花展が開かれていました.

人だかりは多くなく,一頃ほどはもてはやされていないようにも.もう一度復権するためには,一工夫必要?などと思いながら見学.

丹精込めて仕立てられた花は,やはり実に立派.

f:id:yachikusakusaki:20171104005918j:plain

f:id:yachikusakusaki:20171104005937j:plain

 

 

鎌倉の紅葉・黃葉は今年はあまり期待できません.

近くでイチョウが美しいところは?モミジに比べてやや情報が少ないのですが---

東京まで足を伸ばせば

「秋限定の黄色のトンネル!東京都内にある『イチョウ並木名所』8選

と銘打った紹介記事が.

retrip.jp(数字がお薦め順を意味しているかどうかの説明はありませんでした)

明治神宮外苑(港区北青山

昭和記念公園立川市

f:id:yachikusakusaki:20171104021644j:plain

国営昭和記念公園 (東京都)の紅葉情報 | 全国観るなび (日本観光振興協会)

小金井公園小金井市)④ 光が丘公園(練馬区光が丘)

⑤ 皇居前丸の内(千代田区千代田)⑥ 靖国神社千代田区九段北)

甲州街道いちょう並木(八王子市)⑧代々木公園(渋谷区代々木神園町)

 

 

東京の場合,古木は紹介されていませんでしたが,京都となるとやはり趣が異なります.

紅葉だけが秋じゃない!京都が黄金色になるイチョウ黄葉5選 | 京都府 | トラベルjp<たびねす>

が紹介しているイチョウは,並木は一箇所だけで,後の四箇所は寺社等の庭の樹木.

西本願寺の水吹き銀杏,堀川通イチョウ並木,大将軍神社の御神木,京都御苑内凝華洞跡の巨木,岩戸落葉神社.

写真で見る限りでですが,西本願寺の水吹き銀杏と岩戸落葉神社には行ってみたいと思わされました.

けいたろうさんの写真を拝借して

f:id:yachikusakusaki:20171104013910j:plain

紅葉だけが秋じゃない!京都が黄金色になるイチョウ黄葉5選 | 京都府 | トラベルjp<たびねす>

タイトル通り「紅葉だけじゃない」京都ですね.

 

イチョウは「生きた化石」と言われています.

中生代から新生代第三期までにわたり世界中で多くの先祖の化石が見つかっていたが,100万年ほど前に化石の記録は絶える」

しかし

「10~11世紀頃に中国南部で再発見され,18世紀には再び世界に広まった 樹木図鑑(イチョウ)

そして,現在のイチョウに非常に近いイチョウ属の木の化石は1億6千年前のものが見つかっているとか. 1億6000万年前のイチョウの木の化石が発見--人民網日本語版--人民日報

現代の私たちが黃葉を楽しめるのはまさに奇跡.

この秋は,どこかイチョウの名所を訪ねたくなりました.