コスモス:都市部に住んでいると以前ほど見かけないように思います.やや寂しい気も.でも,キバナコスモスは花屋さんに沢山な並んでいました.黄色以外の沢山の園芸種も./ 英語COSMOSは「宇宙」などの意味でギリシャ語が語源.花の名前としてのCOSMOSの語源はやはりギリシャ語の「装飾品,装飾」からとか.

コスモスの季節になってきました.

最も庶民的な秋の花の一つがコスモスっていう気がしています.でも都市部に住んでいると以前ほど見かけないように思います.

花屋の店先にも---.鉢植えや切り花はあまり似合わないせいでしょうか.少し寂しい気もします.

以前種を早くまきすぎて,大きくなって困った経験も ⇒従来品種は,種を早くまいてはいけないそうです.

「秋にならないと開花しない晩生品種を早い時期にタネまきすると、開花する秋までに草丈が高くなりすぎるので、8月に入ってからまきましょう。コスモスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

その代わり,というわけでもないでしょうが,キバナコスモスが,最近多いように思います.黄色よりむしろオレンジ色が人気?河川敷などでも野生化してますね.

買い物途中で立ち寄った花屋の店先で,苗が売られていました.

f:id:yachikusakusaki:20170831011326j:plain

そして,もう一軒の別の店にも.

今度は衝動買いしてしまいました.

f:id:yachikusakusaki:20170831012407j:plain

 

日本には明治期に既に入ってきたようですね.メキシコ原産のものがヨーロッパ経由で.オオハルシャギク - Wikipedia

 

コスモスの語源

日本語名はオオハルシャギク(大波斯菊)

同じアメリカ原産で,ハルシャギク科のハルシャギク,イトバハルシャギクなどが知られていますが(ハルシャギク - Wikipedia Coreopsis verticillata - Wikipedia),これらより大きいのでしょうか.

ハルシャ波斯はペルシャの意[日本国語大辞典].以前は,異国をイメージさせるものにペルシャやトルコを冠してしたように思いますが,その一つ?

アキザクラ(秋桜)とも呼ばれていたとのこと.

さだまさし作詞「コスモス(秋桜山口百恵歌」以来,秋桜をコスモスと読ませることがかなり一般化したようです.どの漢字変換にも出てきますね.

 

コスモスは英語COSMOSからそのままとった名前.

cosmos ランダムハウス英語辞典

【1】(秩序のある調和の取れた体系と考えられた)宇宙(universe). 【2】(観念・経験などの)秩序と調和のある完全体系,統一的組織. 【3】秩序,調和.

やっと4番目で

【4】〘植物〙コスモス:熱帯アメリカ原産のキク科コスモス属 Cosmos の草.

【1】〜【3】と【4】はかけ離れている気がしますが---

英語の語源を調べてみても,多くのサイトは(英語のものも含めて)【1】〜【3】がギリシャ語由来だということのみ記載.

ただ一つオックスフォードのサイトだけ植物としてのCOSMOSについても記述し, “From Greek kosmos in the sense ‘ornament’.”としていました.

cosmos - definition of cosmos in English | Oxford Dictionaries

ornamentは「装飾品,装飾」の意味ですね.

古代のギリシャ語で,「秩序・調和」から「飾る」の意味が既に派生していたようです.Online Etymology Dictionary

「秩序・調和のとれた装飾=コスモス」ということでしょうか.

(日本語のサイトでこの事にすこしだけ触れているのは コスモスとは|ヤサシイエンゲイ.のみでした)

 

コスモスの種類

明治期に移入され,今でも「コスモス」といえば,多くの方がまず思い浮かべる花は,“Cosmos bipinnatus” が種の名前.オオハルシャギクはこの種をさしているということです.

今ではこの種から多数の園芸品種が.

f:id:yachikusakusaki:20170831021253j:plain

コスモスとは|ヤサシイエンゲイ コスモスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

今日買いもとめたキバナコスモス,そしてこれも花屋さんでよく見かけるチョコレートコスモス

同じキク科 Asteraceae,キク亜科 Asteroideae,コスモス属 Cosmos ですか,従来のコスモスとは別種

種名は

キバナコスモスは C. sulphureus,

チョコレートコスモスはC. atrosanguineus.

コスモス属には36種あるそうですが,観賞用になっているのはこの三種のようです.

f:id:yachikusakusaki:20170831022749j:plain

Cosmos atrosanguineus - Wikipedia Cosmos bipinnatus - Wikipedia Cosmos caudatus - Wikipedia Cosmos sulphureus - Wikipedia

そして,キバナコスモスには,コスモス同様,多くの園芸品種が.

日本の園芸家が「サンセット」を生み出したことがキバナコスモスの普及に多大な貢献をしたそうです.コスモスとは|ヤサシイエンゲイ

f:id:yachikusakusaki:20170831023006j:plain

コスモスの種類

 

私が今日買いもとめた品種は---「オレンジロード」?と,そして「イエローロード」??「サニーゴールド」??