40年ぶりのタガメにくぎづけ.そのまま逃がしてしまうという痛恨のミス.捜査一課長51歳.この後一体どうする?とその前に---香川照之の「昆虫大好き!」タガメへのラブレター.前回カットした未公開部分を大放出./「香川照之の昆虫すごいぜ.タガメのポーズ.課外授業!」夏休み特別編.出動!タガメ捜査一課.(2)

香川照之の昆虫すごいぜ.タガメのポーズ.課外授業!」夏休み特別編.出動!タガメ捜査一課.(2)

 

「あなたに会いに行きたい.どこにいますか?おまえを絶対捕まえてやる!

おまえを挙げてやるからな.待ってろよタガメ

f:id:yachikusakusaki:20170814011725j:plain

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=11192

 

最も多くのたれ込みがあった栃木県へ

香川照之さん,カマキリの姿をして昆虫愛を体と言葉で熱く表現する.宣伝文句は『こんな香川照之見たことない!話題の昆虫番組』 NHK香川照之の昆虫すごいぜ.タガメのポーズ.課外授業!夏休み特別編.出動!タガメ捜査一課長 (1)- yachikusakusaki's blog

 

f:id:yachikusakusaki:20170814012451j:plain

出演は香川照之 & タガメのみ!熱い思いが今回も爆発 香川照之の昆虫すごいぜ! 特別編 ~出動!タガメ捜査一課~ |NHK_PR|NHKオンライン

ここには大小四つの水たまりが存在.次に向かう.

「来た,これはいる感じがしますよ,これはいる感じがする.匂いがプンプンする」

捜査一課長,200%の予感.

「か〜,これは,すごい.ホントに捜査みたいになってきた.こっち絶対いそうなんだけどな」

するとそこに

「カエルの死骸だ.--ということは」

タガメにやられたに違いないカエルを発見.犯人はまだ近くにいるかもしれない.現場付近を慎重に探る.

すると次の瞬間.

「あっ,いた.いました.餌だと思って来たよ.ほら.ほれ,見て 見て 見て!」

捜査一課長の読みが的中.犯行現場から逃げていく虫の姿が.

前に大きく突き出たあし.これはタガメに間違いない.

「ほれ,見て見て見て見て」

「いっちゃったよ.どっか.どっか行っちゃったよ」 

40年ぶりのタガメにくぎづけ.そのまま逃がしてしまうという痛恨のミス.

「もう見ほれてしまいました.捕獲を忘れてしまいました.犯人を逃がすという大失態をやらかしてしまいました」

 

 

香川照之の昆虫すごいぜ.タガメのポーズ.課外授業!」夏休み特別編.出動!タガメ捜査一課.(2)

NHK[Eテレ]  8月12日(土) 前9:30

 逃走先を探るが,犯人は奥深く潜り,完全に姿を消してしまった.

「ああ,こんだけ掻き出したら無理だろうな.何という失態だ」

 その後二つの水たまりも捜索するが,痕跡すら全くつかめないまま,2時間が経過.

「くそ〜.腰も痛いしさ---」

捜査一課長51歳.この後一体どうする?

 

とその前に---

前回の放送直後,SNS上で,こんな疑問が飛び交った.

ウルトラセブンにキングジョータガメとどんな関係が?」

「ホワイトボードに謎の文字.かなりカットされた模様」

「もっと見てぇ〜」

 

そう,放送で使用したのはおよそ三分.しかし,30分以上も香川の熱いトークは続いていた.

--ということで,

香川照之の「昆虫大好き!」タガメへのラブレター.前回カットした未公開部分を大放出.

 

f:id:yachikusakusaki:20170824005726j:plain

出演は香川照之 & タガメのみ!熱い思いが今回も爆発 香川照之の昆虫すごいぜ! 特別編 ~出動!タガメ捜査一課~ |NHK_PR|NHKオンライン

まずは,収録開始早々,いきなり脱線してしまったこちらのシーン.

「え〜,タガメと言っても,大人計画の田村タガメではありません!」

(ホワイトボード左上隅に「田村タガメ」と書く)

(そして,これを消しながら---)「田村タガメではない.これ気をつけないと---」

 

続いて放送ではばっさりカットした香川お得意の地図について.

「ここが日本でございます.ワイハーも一応書いときます(ハワイの場所に印).

もともと日本にいるタガメが,タイワンタガメというのとですね,ニホンタガメという二っつあるわけですね.大きく種類が.

この日本にいる,生息しているのと同じ種類が,メキシコでも,発見されている.つまりですね,タガメは,大陸がこうやって(矢印を書き加える),ユーラシアとアメリカ大陸が分かれる前に,同じ所に陸続きで生息していたのではないか?と言われるほど,ものすごく歴史がある」

 

ここから,話は環境問題へと進のだが----.

「なかなかお目にかかれない!本来ならば,日本中の田んぼの中にいるはずの---.

だから,だからですよ.田中タガメとするべきなんですよ(左上,×をつけた田村タガメの下に,田中タガメと書く).

田んぼの中にいるタガメで----.

これはミニコーナーの中のさらにミニコーナーで,別にいいんですけれども」

 

他にも,なぜか,映画監督の名前が.

「昨年,グルーピーという映画に出ました.日本の中で,このタガメちゃんに会いたいと切に願っている映画監督!黒沢清さんが,昆虫の大マニアです.『生きているタガメをとってくれ』.もう本当に強くいわれました.

黒澤監督の強い意志でもあります.

これを受けて,私,あなたに会いに行きたい」

 

そして,もっとも疑問の声が多かったのが,この文字.ウルトラセブンとキングジョー

「子供の頃,(1976と書く),ウルトラセブンという番組が大好きでした.ここにですね.途中,ウルトラセブンが2回続けてちょっと危なくなる回がございます.その回のゲスト怪獣がキングジョーでございます(キングジョーと書いて下に3本の線を書き込む).

(更に下線を書き込みながら)このキングジョーが,タガメにしか思えない!

キングジョーがウオッって(形をまねて両腕で敬礼しているような形を作って)やった瞬間に,『あっ!タガメだ!』

これはタガメが好きな理由ではないんですね.タガメが好きだからキングジョーが好き!という本末転倒でございますけれども」

 

しまいには,タガメ先生をやるならだれがふさわしいか,勝手に選びはじめた.

タガメの役に,もしタガメを誰かやってくれ,ということになりましたら,私ね,タガメはね,やはりですね,ある程度の大きさを持った方でですね.

まあ,あの,一番はですね.適役はやはり三船敏郎さん.タガメピッタリでございます.残念ながら故人でいらっしゃいますので.えー現存の,生存されている俳優の中だとですね,ラッセル・クロウなんか,どうでしょうね?ラッセル・クロウ.まあ,多分.ギャラ20億ぐらいだと思うんですけれども.NHKの国家予算並みのギャラの中から,ラッセル・クロウに,ちょっとですね.オファーして頂いて.ぜひ.クロウ君.タガメの役で行くと思うよ!頼むよ.うん.オーストラリアで馬乗ってる場合じゃない.よろしくお願いします.

えっ.そうじゃない?」

 

念願のタガメが現れたものの,取り逃がしてしまった,タガメ捜査一課長.

更に1時間が経過.トータル3時間.

ずっと中腰状態.

「おう,水が終わろうとしているよ」
「いるはずだぞ.いるはず,いるはず」

わはー

「腰が痛くなってきたな.チキショウ」

 

するとそこへ.

「うおー,トンボです.正面には---.う〜.すっごい.今まで見たことないな.この色ヤバいね.超メタリック.こいつだったら生まれ変わってもいいや.すっげえ.これ.なんで逃げないの?すっげえ,きれい」

 

f:id:yachikusakusaki:20170824010148j:plain

出演は香川照之 & タガメのみ!熱い思いが今回も爆発 香川照之の昆虫すごいぜ! 特別編 ~出動!タガメ捜査一課~ |NHK_PR|NHKオンライン

 

美しいハグロトンボに出会い,息を吹き返した捜査一課長.ここで一度当たった水たまりを再捜索することに.何とかホシを挙げたい.捜査員全員でローラー作戦となった.

「捜査,手分けしてしないとな」

「はあ」

タガメちゃん.お願いだよ!そろそろ姿を見せておくれよ」

その願いは叶うのか?

すると「いた」

草の根元にタガメがいるというが---

「これで,ちょっと待って」

「あ〜,はいはい.出てきた出てきた.出てきたよ」

 

網を振るう

「来た.来ました.はあはあはあ---.腰が痛い.

大きいよ.くあ〜.40年ぶり.すげえ感覚.待ってね.どういこう.よいしょ.すげえ.え〜い.

大変だよ.大変だったよ.喉がからからだよ.

見て下さい.このボディー.ほんと,落ち葉みたいだよね.擬態ですよね.ある種の.すげ〜タガメだ!」

 

7センチ近い大物のタガメ確保.

 

「うわ〜.もう,『うぎゃ〜』って感じですね.「ウギャ〜」って.ほら.ぐあ〜って.

針があるんで,口の所に.ほんとうに.前の方は絶対に持ったらダメ.こんなところ,挟まれようものなら,ホンと痛いと思います.

う〜,ほら.むっちゃ---.むっちゃ挟みます(棒をタガメに挟ませながら).

『えいっ,えいっ』みたいな感じで必死です.うわ〜,すごい力ですね」

(携帯の水槽にタガメを入れた眺めながら)

「思い出しますね.

疲労で声が出ない.もう一ぱい,でかいのが欲しいね.でかいやつが」

 

更なる大物を挙げてやる.一課長,500%の覚悟で,一人水の中へ.

しかし,そう簡単には見つからない.

「こっち,行くか」

 

さらに30分が経過し(捜査開始から3時間30分),あきらめかけたその時!

「ほらほらほら.ほら,これこれこれ,ほら」

 

そこには,カエルを前足でがっちりと抱えるタガメの姿が.

「これすごいよ.ライブだもん.今命が失われているんですよ!地球から生命が一つ.

お〜,お〜,移動移動.うお〜,うお〜.ライブでこんな絵みれるとは.あ〜移動してます.

どうしようね.これ.これごと,捕獲する?大丈夫かな.食事中.なんか,悪い気もするな.

こっち来た,こっち来た.(網で捕獲)

離した.そりゃ離すよな.ごめんね.かえるにも悪いし.

(手で捕まえて)食事中,申し訳ございません.本当にすまない」

 

これも体長7センチ近い,大きなタガメだ.

「食事中だったのに,ごめんな!うーん.もう!バカ〜ん!」という感じで」

決定的瞬間をおさえた一課長.

タガメを現行犯逮捕.

 

「今日は,自然を一日だけお借りして,このように40年ぶりにタガメ持って幸せ.この子たちをこの沼に放して,いっぱい子どもを産んで,次の世代につなげていって欲しいと思います.

今日は本当にありがとうございました!

すみませんでした」

「こうやって,ひっそりと生きているのを目の当たりにして,すごい世界だなと思いました.

いつかは東京の水がきれいになって,本来地球にあるべき姿を取り戻してくれれば,彼らも戻ってきてくれると思う.

ぜひ,タガメさん.東京に戻ってきて下さい.

ありがとうございます.

ものすごいカエルが鳴いています.『その通り!正しいぞお前!』

ありがとう,ありがとう!

タガメを放ちながら)お帰り」

 

40年ごしの夢を叶えた香川照之であった.

 

「毎日ここで生きていくんだね.人間に生まれていろんな選択肢があって,我々は幸せですよ.こんな,つかまれちゃってさ!カマキリに」

 

「さあ,そういうわけで,授業を受ける皆さん.この昆虫やってみたい.ぜひまたここに応募して下さい」

 

次回は何の昆虫でどんな授業を見せてくれるのか?

 

「疲れ果てまして,腰がぱんぱんでございます」

今回も休憩をとることなく,およそ4時間.タガメに夢中になってしまったカマキリ先生.

「お弁当も食べてない」

「ホントだよね.どんだけ過酷な---」

 

 

番組余話

1. 浜木綿子、息子・香川照之の昆虫コスプレ絶賛「すごくおもしろい」 : スポーツ報知

「(照之が)最近昆虫をやってるんですよ。本当にカマキリや蝶々の格好をして、すごくおもしろいんですよ」と、NHKで話題の「香川照之の昆虫すごいぜ!」を絶賛。

 

2. 香川照之の昆虫すごいぜ! | NHK for School

僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」…

民放番組で熱い思いを訴えた男がいる.俳優・香川照之.実際に会って取材をすると,子どものころから昆虫にどっぷりはまった“超”がつくほどの昆虫マニアだった───.

「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿が最高にいいんです!」

香川の熱い語りは止まらない.「ケータイまみれで時に自分を偽って生きねばならない子どもたちや,軟弱になったとか草食系とか言われる男子たちにそんな昆虫の姿を見せたい.人間は昆虫から学ぶことがたくさんあるんです!」… 

Eテレはそんな香川に,着ぐるみで昆虫のすごさと面白さを伝える番組を依頼.

そして,香川の昆虫愛のかたまりとも言える異色の教育番組がここに生まれた.それが,「香川照之の昆虫すごいぜ!」.香川照之がカマキリ先生となり,子カマキリたちに熱い授業を始める.

 

3. 

cgi2.nhk.or.jp舞台は美しい日本の里山.6月,山あいの棚田ではユニークな水生昆虫たちが水中にあふれている.太い脚で巧みに泳ぐゲンゴロウは昆虫界No.1の名スイマー.見た目も狩りのやり方もカマキリそっくりなミズカマキリ

そして最大にして最強の王者が,体長6?にもなるタガメだ.

かつては日本中で見られたが,農薬の影響などで今や絶滅の危機にある.取材班はわずかに残る貴重な生息地でタガメに密着,その暮らしに迫った.カエルやドジョウなどを次々と獲物にしていくタガメ.筋肉の発達した太い前脚と鋭いツメで,相手を確実に押さえ込む圧倒的なパワーの持ち主だ.

ある晩,取材班は目を疑うような光景を目撃する.毒ヘビのマムシが田んぼに現れタガメに接近.襲われるか,と思った瞬間,なんとタガメマムシに襲いかかり,見事にしとめたのだ.テレビカメラで初めて撮影に成功した,スクープ映像だ.

f:id:yachikusakusaki:20170824012232j:plain

2017年6月22日 | ダーウィンが来た!ブログ|NHKブログ

初夏,タガメ恋の季節.主にメスが空を飛んで相手を探す.一方のオスは田んぼで待ち構え,果物のような甘い香りを出してメスを呼ぶ.交尾のあと,メスは稲などに卵を産みつけて立ち去る.一方オスは,ふ化までのおよそ10日間卵につきっきり.日差しから守るため卵に覆いかぶさったり,乾燥を防ぐために水を与えたり,かいがいしい育メンぶりを発揮する.さらにふ化後も子どもたちに近づく大きなカメに飛びかかって,体を張って守るのだ.全編スクープ映像,王者タガメの貴重な雄姿に迫る.

 

f:id:yachikusakusaki:20170824012446j:plain

 2017年6月22日 | ダーウィンが来た!ブログ|NHKブログ