腕に,シオカラトンボがすっと止まりました.よく見ると口にはシジミチョウ(多分)をくわえている.と思ったら,ムシャムシャ食べ始めるではありませんか.

今年のサンショウの実のつき具合は?例年と同じぐらいかな.とiPhoneを取り出して撮ろうと身構えたときのこと.

左の腕に,シオカラトンボがすっと止まりました.

「えっ?」

よく見ると口にはシジミチョウ(多分)をくわえている.と思ったら,ムシャムシャ食べ始めるではありませんか.

iPhoneをなんとか右手だけに持ち替えて---

何とか撮ったのがこの写真.

f:id:yachikusakusaki:20170729003010j:plain

チョウの羽も私の腕の上.

角度を変えたり,近づけたり.右手だけで撮るのはかなり苦労しました.

その間,一心不乱に食べるシオカラ君は,撮られていることも,そもそも足場が人間の皮膚の上であることも,一向に気にならない様子.

f:id:yachikusakusaki:20170729004208j:plain

足下の羽には斑点が写っています.遠くにある方はややチャイロがかった内側が見えていたのでしょう.斑点は見えませんでした.犠牲になったのはヤマトシジミ

それにしてもトンボはかなりの自信家.カマキリほどではないにしても,あまりヒトを恐れませんね.指にとまらせる技を持つ先生がいましたっけ.

しかし,餌を食べるトンボを身につけることはしていなかったように思います.昆虫好きの友人に写真を送ってみましょうかね.何と言うか?当たり前の顔をされるのか?それともうらやましがられるのか?

蒸し暑い夏の日.なんとなく嬉しい一瞬の出来事でした.

 

f:id:yachikusakusaki:20170729010508j:plain