「なぜ日本人は婚活イベントで結婚相手を探すの? 婚活イベント(Marriage Hunting Events)なんて初めて聞いたし変だよ」 「マリッジ・ハンティング イベント!」 / 「ちなみに,現在日本の女性が結婚相手に求める条件こちらの『4低』」 「ひどいわね.愛がなければ何も始まらないわ.これを見てるとイライラする」 / 客接待 帰ったあとは 嫁接待 / なぜ結婚で○○するの? [1] 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(16)

クールジャパン なぜ結婚で○○するの? [1]

 

今回のテーマは「日本人への大疑問」

なぜ結婚で○○するの?

海外と日本の結婚事情は違うことだらけ!?

 

f:id:yachikusakusaki:20170531232453j:plain

日本人への大ギモン なぜ結婚で○○するの? | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

「さあ始まりました『クールジャパン』今日もクールな日本文化を世界に発信していきましょう」

「本日は外国人の皆さんが日本人に抱く疑問を解明する『日本人への大疑問』シリーズ.

テーマは

「なぜ日本人は結婚で○○するの?Why Japanese people ○○ about marriage?

「結婚に対する疑問でございまか.嫌な予感がしますね」「ちょっとテリブルなんだよね」

 

『なぜ日本人は婚活イベントで結婚相手を探すの?』

「それでは外国人の皆さん.日頃感じている日本人の結婚に関する疑問を,一斉に見せて頂きましょう.それではどうぞ」

「さあでましたね.じゃあまずはですよ.イヴァンからいきますか.なんですか?」

イヴァン(スペイン not married「私の疑問は『なぜ日本人は婚活イベントで結婚相手を探すの?』.スペインでは,夜,バーやクラブで相手を探すんだ.婚活イベント(Marriage Hunting Events)なんて初めて聞いたし変だよ」

マリッジ・ハンティング イベント(Marriage Hunting Events=婚活イベント)!」 

「イヴァンと同じ疑問を持っている人?」

4人 / 8人

「ヌールももってますか?」

ヌール(レバノン not married)「日本に来るまで婚活イベントなんて聞いたこともなかったわ.男も女も結婚したいというのは分かるんだけど,ちょっと変.あからさまに婚活っていうのは,どうも---」「なるほど,このフィールドにはそういうハンターたちが山ほどハンティングしている訳ね」

「シュエとかは変だと思わないんですね」

シュエ(中国 married)「中国では普通のことよ.それに大きな公園は未婚の子どもを持つ親たちの情報交換の場になっているの.息子や娘の写真を見せ合っていい人いないか紹介し合うの」

ムリナル(インド not married)「インドでは相手探しの広告を新聞に載せるんです.マッチングサイトもあって,星座で相性などを調べてくれるんです」

「それはさ,ほぼさ,ハンティングだよな?」

ムリナル(インド)「もっと積極的かもしれません」

「確かにそうだよね.リアルパーティはないの?」

ムリナル(インド)「リアルなのはありえないんです.そのあたりはまだ古風というか.パーティで結婚相手を探すほどオープンな感じではないんです」

「おーそうか」

 

なぜ婚活イベントで結婚相手を探すのか?

調査開始.

今やあちこちで開催されている婚活イベント.

古墳に若い男女がぞろぞろ.これ古墳好きな人を集めた婚活イベントです.古墳散策に曲玉づくりで親交を深めました.

“乾杯!乾杯!” こちらは日本酒の婚活イベント.同じ趣味をもつ結婚相手を探す趣味婚活がはやっているんです.

 

“30代未婚の女性のおよそ5割がなんらかの「婚活」をした経験あり”というデータも.

 

メリットは何でしょうか?『なぜ結婚相手を婚活で探すの?』

(街で聞きました)

女性「効率よくいろんな人と会えて,一回デートしてダメならダメで,次,いけて」

女性「条件とかも言って探せるし.普通に出会うよりも自分の求めている相手に近づけると思います」

 

では婚活で結ばれた夫婦はどのくらいいるんでしょうか?街で探してみました.

まずは結婚3年目.こちらの夫婦.

「地元が三重なんですけど,そこで紹介されて出会いました」

友人の紹介.その時結婚を意識していたら婚活ですよね?

「年も年なんで,ある程度考えてましたね.もちろん」

「僕はあまり意識はしなかったんですけど」ひどい」「妻が転勤になったんですね.こっちに.その時に離れるってなったんで.転勤がもしなければどうなっていたかわかんない」「あそうなん」

 

出会いを聞くと照れ笑いの二人.(結婚2年目)

街で一目惚れをして,街で声をかけて結婚しました.」取材者「俗に言う---」「ナンパですね」しつこいなと----」(笑い声)「そうなんだ.初めて聞いた」「だって,あれでしょ.100メートルぐらいついてきた」「語弊があるけどね.言い方に」

ナンパから結婚.日本人には珍しいタイプかも.

僕はこの人じゃなきゃ,やだな.離したくないなと思って結婚に踏み切りました」「ひゃー」(笑い声)

 

中年のご夫婦.

「結婚的にはそんなでもない.短いです」「最近」取材者「何年ぐらいですか?」「一年ぐらいです」

知人の紹介.特に婚活していたわけではないそう.で,結婚を決意したのは?

「老後.年齢的な---.再婚だから,老後のことも考えて」

 

現在婚約中の二人

男性「キッカケは会社です」女性「上司」

出ました!職場での出会い.

----でどこに引かれたんですか?

女性「ギャップが何かよくて.会社ではすごくクールな感じなんですけど,実際なんか全然違う.キュンって」

 

こちらは結婚10年目.出会いは?

「飲み会です.高校のお友達の合コンで知り合いました」

ついにみつけた合コン.結婚を意識していたんですか?

「私は割と意識して付き合うタイプでしたけどね」私もまあ--はい.意識はしていました.どこで縁があるかわかんないんでね.そういうところで一つの出会いの場になってればいいのかなとは思います」

 

合コンも含め婚活で結ばれた夫婦は40組中4組.

f:id:yachikusakusaki:20170531233008j:plain

 

結婚相手との出会いは職場が多いようです.

 「そうだよね.まあ職場とか友達だよね」「そうですね.1位が職場.職場での出会い.2位が知人の紹介.3位が学校.同等の3位が合コンとかお見合いですね」

 

「皆さんの国では,そもそもどうやって結婚したい相手を探すんでござますかね?」

ジョアン(ブラジル married)「出会いのパーティーはあるけど,結婚のためじゃないんだ.共通の趣味の人が知り合う場で日本ほど結婚を強く意識しないんだ」

「恋人探しだったら,他の国もあるんじゃない?」

ケリー(アメリカ married)「パーティーはあるけど,交際相手を見つけられたらラッキーって感じ.その時は結婚なんて考えてないし,もっとずっと先のことよ」

「なるほどね」

 

ユラ(ロシア married)「自然に知り合うことかな.出会いの物語がないとモノ足りない」

「こう,ロマンチックで---」

ユラ(ロシア)「偶然だったり,状況がステキだったり,そういうのがいいんだよね」

 

「こんなに職場の結婚が多いのに,何でこんなに婚活イベントが盛んで,婚活イベントでみんな探そうとするんだと思いますか?」

シュエ(中国)「日本の技術系の会社には男性が多すぎるからだと思うわ.女性が少ないから出会いの場を広げたいんだと思うわ」

ユラ(ロシア married)「日本は全く知らない人に話しかけられない文化だからね.何かのつながりがないと話さないでしょ.でもこういう婚活イベントなら出会いが目的だからいいんだよ」

ムリナル(インド)「日本人は地位のある人と結婚したいと思っているのでは」「うーん.なるほどね.

 

「日本は,今見たみたいに職場がやっぱり一番多いんですけど,職場で相手を見つけることはどう思いますか?」

イヴァン(スペイン)「スペインで職場恋愛はあまりないよ.職場で声をかけると『ハラスメント』になっちゃう」

ユラ(ロシア married)「別れても同じ職場で働くんだよ」

ヌール(レバノン「私の国では職場恋愛なんてしない方がいいと教えられたわ」

ユラ(ロシア married)「職場恋愛は反感買うよ.噂されちゃうし,よくないよ」

?(ケリー(アメリカ)?)「ルール違反よ」

 

「ちなみに,現在日本の女性が結婚相手に求める条件は--

こちらの『4低』」

f:id:yachikusakusaki:20170601012553j:plain

 

ユラ(ロシア)「まるで車を買うみたいだね.愛はどこへ行ったの?」

ケリー(アメリカ)「ひどわね.愛がなければ何も始まらないわ.これを見てるとイライラする」「なるほどね」

イヴァン(スペイン)「スペインは全く逆だね.マッチョな文化だから」「そうかそうか」

イヴァン(スペイン)「4低は肉食系じゃないんだね」

「すぐリストラされて,女性に威張って,家事は一切しないで,ムダ遣いする.ホントか?それ,しかし」

 

 

サラリーマン川柳「私の結婚生活」

f:id:yachikusakusaki:20170601005537j:plain

日本人への大ギモン なぜ結婚で○○するの? | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

客接待 帰ったあとは 嫁接待(結婚4年目 夫 営業マン)

風邪引いた つべこべ言わずに 薬飲め(結婚1年目 妻)

脱ぎ捨てた 服をたどると 君がいた(結婚四年目 妻)

朝と夜 妻との会話 計十分で(結婚18年目 夫)

細まゆ毛 昔かわいく 今こわい(結婚28年目 夫)

朝起きて すっぴんの妻 君の名は

帰宅後に 上司が一人 増えました