ミニトマトの青い実がつきました. /  何故,トマトTomato と呼ばれるようになったのでしょう.イタリア語だけは「ポモドーロ(黄金のリンゴ?Moor 人のリンゴ?)」 /  トマトはナス属:ナス属の花たち

ミニトマトの苗がどんどん大きくなっています.

70〜80cmにはなったのでは?

支柱の設置が間に合いません.

花も咲き,初めての実もつけました.まだ青い実ですが.

f:id:yachikusakusaki:20170521225751j:plain

 

「トマトの起源にはさまざまな説があります.中でも有力なのはペルーで発祥したトマトが10世紀頃にメキシコに伝えられ,そこで栽培化されたという説.メキシコから世界各地へ広まったトマトは当初観賞用として栽培されていました.食べ物として栽培されるようになったのは,18世紀頃と言われています」と,トマトの歴史/トマトのちょっといい話:一般社団法人 全国トマト工業会のサイト.

 

では,何故「トマト」と呼ばれるようになったのか?

こちらはカゴメのサイトに詳しく記載されていました.

www.kagome.co.jpトマトという呼び名は「膨らむ果実」を意味する「トマトゥル」からきています.はるか昔,メキシコ湾をのぞむベラクルス地方のアステカ人がこう呼んだのが始まりです.トマトゥルとは元来「ホオズキ」を指し,メキシコではホオズキを煮込んで料理に使っていたところから,形がよく似たトマトも同じ名前で呼ばれたようです.

 ところで,この「トマト」という呼び名,世界共通だと思っている人も多いのでは?実は,イタリアでは「ポモドーロ(黄金のリンゴ)」,フランスでは「ポム・ダムール(愛のリンゴ)」,イギリスでは「ラブ・アップル(愛のリンゴ)」と,さまざま.なぜリンゴ?と思われるかもしれませんが,昔からヨーロッパでは値打ちの高い果物や野菜を「リンゴ」と呼ぶ習慣があったからのようです.

 

前半部分は

Online Etymology Dictionary 

The Online Etymology Dictionary

 tomato (n.) Look up tomato at Dictionary.com

    1753, earlier tomate (c. 1600), from Spanish tomate (mid-16c.) from Nahuatl (Aztecan) tomatl "a tomato," said to mean literally "the swelling fruit," from tomana "to swell." Spelling probably influenced by potato (1565). Slang meaning "an attractive girl" is recorded from 1929, on notion of juicy plumpness.

tomato - definition, etymology and usage, examples and related words

などの記述と一致しています.

 

アメリカ先住民(アステカ人)が命名者だったんですね.それがスペイン語ポルトガル語の“tomate”となり,英語の“tomato"の語源,ということのようです.

ただ.トマトもホオズキも同じナス科の植物(後述)で,ホオズキが先にあったかどうかは分からないのでは?どちらも区別されずにいた可能性も大と思うのですが---

 

しかし

上記カゴメのサイト,

後半部の記述には,いくつかの疑問も.

 

ランダムハウス英語辞典(小学館)では,

lóve àpple

【2】⦅古⦆トマト.

[1578.一説にはフランス語 pomme d'amour, ドイツ語 Liebesapfel「トマト」(イタリア語 pomo d'amore の翻訳借用)の翻訳;民間語源によると,もとはイタリア語 pomo dei Mori「Moor 人のリンゴ」より]

 

1. “フランスでは「ポム・ダムール(愛のリンゴ)」,イギリスでは「ラブ・アップル(愛のリンゴ)」”

『古語では』という但し書きを抜かしてしまった記述でしょう.

 ほとんどのラテン語圏の国ではトマトは,「tomate系統」の言葉となっているようです.

2. トマトを最も食材として利用しているイタリア語だけは「tomate系」の名前ではなく,「リンゴ系」のことばを使用.

ただ,ポモドーロは黃金のリンゴではなく,「Moor 人のリンゴ」かもしれませんが----.

f:id:yachikusakusaki:20170521232943j:plain

pomodoroの読み方・発音・意味|トマトのイタリア語:ネーミング辞典

 

トマトはナス属,ナス属の花々

トマトはナス科Solanaceae,ナス属Solanum S. lycopersicum

 

トマトがナス科というのは知っていましたが---

ナス属だったとは知りませんでした.

「トマトは長らく独自の属(トマト属 Lycopersicon)に分類されてきたが,1990年代ごろからの様々な系統解析の結果,最近の分類ではナス属 (Solanum) に戻すようになってきている」とトマト - Wikipedia

 

ナス属にはおなじみの野菜が数多くあります.

ナス,そしてジャガイモ.

トマト・ナス・ジャガイモが同じ属とは,なかなか信じられませんが.

 

ナス属の花の画像をいくつか集めました.観賞用のツルハナナス,雑草とされるイヌホウズキを含めて.

f:id:yachikusakusaki:20170521235249j:plain

トマトとは - 薬用植物一覧 Weblio辞書 ツルハナナスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 なすとは - 植物図鑑 Weblio辞書 ペピーノの写真<1> - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸

f:id:yachikusakusaki:20170522000009j:plain

ジャガイモ - Wikipedia イヌホオズキ - Wikipedia

 

ナス科の植物には,ナス属以外にもよく知られた野菜・花がたくさんあります.またの機会に花の画像を集めてみたいと思います.

トウガラシ属 Capsicum       トウガラシ(ピーマン,パプリカ)Capsicum annuum

タバコ属 Nicotiana        タバコ Nicotiana spp.

チョウセンアサガオDatura        チョウセンアサガオ Datura metel

ホオズキ属 Physalis        ホオズキ Physalis alkekengi var. franchetii

ペチュニア属 Petunia       ペチュニアPetunia x hybrida サフィニアPetunia × atkinsiana Surfinia Group

ハシリドコロ属 Scopolia        ハシリドコロ Scopolia japonica

ベラドンナ属 Atropa        ベラドンナ Atoropa belladonna

クコ属 Lycium       クコ Lycium rhombifolium(L. chinense)

カリブラコア属 Calibrachoa       カリブラコアCalibrachoa parviflora 等,ミリオンベル Calibrachoa hybrid Cultivar.

 

庭にはペチュニア,ミリオンベル(いずれもナス科)が咲いていますが----

ここでは我が家で咲いたばかりのピーマンの花の写真を:これもナス科です.

f:id:yachikusakusaki:20170522001007j:plain