服装,髪,文具と気持ちを整える.そして,机に向かって一気に手紙を書く.鳩子(多部未華子さん)の映像.表情と姿勢. なぜこの筆記用具と用紙をえらぶのか. 手紙の文面. これだけでも十分視聴する価値ありのドラマだと思います.気になる用具:ガラスペン・セピア色のインク&ベルギー製クリームレイドペーパー NHKドラマ10 ツバキ文具店 ~鎌倉代書屋物語~ 

NHKドラマ10 ツバキ文具店 ~鎌倉代書屋物語~

(原作 小川糸著「ツバキ文具店」.2017年本屋大賞ノミネート,脚本 新井修子)

 

ぜいたくなキャスト,ゆったりした時間の流れ,丁寧な演出,そして大好きな女優のお一人多部未華子さん主演.主題歌コトノハ(絢香さん)もステキです.

f:id:yachikusakusaki:20170512003945p:plain

www.nhk.or.jp

登場人物の鎌倉での生活の様子が,それぞれしっかり描かれています.

鳩子の今後の成長はもちろん,他の登場人物一人一人のストーリーがどのように展開していくか,こちらも気になるところ---.でも

服装,髪,文具と気持ちを整える.そして,机に向かって一気に手紙を書く.鳩子(多部未華子さん)の映像.表情と姿勢. なぜこの筆記用具と用紙をえらぶのか. 手紙の文面. これだけでも十分視聴する価値ありのドラマだと思います.

 

第三話と第四話,手紙の部分を紹介します.

(手紙自体がNHKの予告編サイトに載っていることをあとから気づきました.私の努力は何だったのかと思ってしまいましたが---.リンクを貼っておきますので,現物?を是非ご覧下さい.男爵の手紙は画像をお借りしてしまいました)

また,第四話でとても気になった「ガラスペン」と「ベルギー製クリームレイドペーパー」の画像を探して付け加えました.

 

第三話

導入部

突然の祖母の死で,私(雨宮鳩子 多部未華子) は8年ぶりに鎌倉に帰ってきた.

「文具店やります!」と,勢いで祖母(雨宮カシ子 倍賞美津子)の跡を継ぐことに決めたものの,それは簡単なことではなかった.

男爵(奥田瑛二「お前には務まらんだろうがな」

陽菜(新津ちせ「はーたんね.ポッポちゃんにお手紙書く!」鳩子「うん,待ってるね」

帆子(片瀬那奈「感謝してます.鳩子さんにも」

でも,実家での暮らしには喜びもあって,気がつくと秋は終わりかけていた.

 

「けじめの断り状」

依頼人 男爵

宛先 食い詰めている男爵の友人・囲碁棋士

 

本来借金の断り状は,もう二度と借金を頼めないようなキッパリとしたものでなければ意味がない.でも男爵の場合,それだけじゃ何か足りないような気がする.

回想:男爵「そいつとは一緒にバカな事もやったがなぁ---」

男爵の断り状は,けじめという名の愛情なのかもしれない.

男爵の雰囲気には,毛筆よりも太めの万年筆が合っている.インクは漆黒.紙は便せんではなく,原稿用紙を使う.

 

お手紙拝読.

我が方も金欠により,金を貸すことは一切できん.

悪いことは言わない.

他を当たってくれ.

ただし,金は貸せんが飯は食わせる.

腹が減ってどうにもならなくなったら,鎌倉に来い.

お前さんの好物を,鱈腹食わせてやろう.

これから寒くなるから体に気をつけろ.

健闘を祈る.

呵々

 

男爵の心意気を示すために脇付をあえて付け加えた.

「呵々(かか)」というのは,あははと口を開けて大声で笑う様子を表している.

翌朝,もう一度内容を吟味して,いよいよ封印する.口を糊で閉じたあとに「吾唯足知(われただたるをしる)」という木版を押す.これは「自分の分をわきまえ,満ち足りていたい」と自らを戒める言葉だ.

金剛力士像の切手は500円.これでは払いすぎだけど,「絶対にお金は貸せない」という男爵の強い意志を示すには,これくらいのことはして良いだろう.

f:id:yachikusakusaki:20170512004436p:plain

あらすじ・予告編動画 | ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語〜第三話

 

f:id:yachikusakusaki:20170512004838p:plain

切手・趣味の通信販売|伐折羅大将500円: 日本切手 龍安寺のつくばい『吾唯知足』 吾唯知足 吾唯足知 スタンプ 印 多部未華子

 

 

第四話 

「最後のラブレター」

依頼人 園田薫(川口覚)

宛先 別れた恋人・桜(桜川博子)

 

園田さんの深い愛情.桜さんの心を乱したくないという思いやりを,筆に込めたい.迷ったあげく,ガラスペンでしたためることにした.

ガラスペンは,一塊のガラスからできている.明治時代に日本の一人の風鈴職人が生み出した.それが瞬く間にフランスやイタリアに広まった.

便せんはガラスペンとの相性を考えて,表面が滑らかなものを選ぶ.選んだのはベルギー製のクリームレイドペーパー.手で触ると手すきのようなぬくもりがあって,優しさや柔らかさを感じる.園田さんの思いを運ぶのに最適な紙だ.

文章はハガキサイズ一枚にまとめる.何枚も書いたら桜さんも重く感じてしまうだろうから.

文面を家族に見られないように,さりげない封筒に入れて---.

インクはセピア色に決めた.二人の重ねた月日を思うと,セピア色が頭に浮かんで離れなかった.

後はぶっつけ本番.園田さんになりきって,桜さんの幸せを願いながら,言葉をしたためれば良い.

 

毎日 笑っていますか?

きっとあなたのことだから,時々は楽しそうに,歌をうたっていることでしょう.

僕は元気です.最近は時々,小学生になるお転婆娘に,自転車の乗り方を教えています.

あなたとも子供の頃一緒にあの桜並木で自転車の練習をしましたね.

ともに長い年月を過ごしたあなたが幸せでいてくれたら,こんなにうれしいことはありません.

僕も幸せに暮らしています.

どうか,体にだけは気をつけて下さい.

遠くの空からあなたの幸せを願っております.

 

園田さんにとって,かけがえのない人,桜さんが幸せでありますように.

園田さんの願いが,桜さんの胸に届きますように.

あらすじ・予告編動画 | ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語第四話

 

 

ガラスペン

ガラスペンは明治35年に風鈴職人の佐々木定次郎氏によって日本で開発された筆記用具です.
ガラスペンは書き味の滑らかさ、インクの持ちの良さ(1度インクを付けるとハガキ1枚程度書ける)から瞬く間にイタリア・ドイツ・フランス等、世界中に広まっていきました.

f:id:yachikusakusaki:20170512005528p:plain

ガラスペンコーナー 世界の筆記具ペンハウス 美しすぎるガラスペンまとめ

 

セピア色のインク

番組では,このパイロットのインク瓶のラベルを「Susuki 芒」と張り替えて使用していたと思います.

f:id:yachikusakusaki:20170512010040p:plain

色彩雫(いろしずく)見本帖 | 特集記事一覧 | PILOT LIBRARY | PILOT

 

ベルギー製クリームレイドペーパー

f:id:yachikusakusaki:20170512010631p:plain

オリジナルクラウンミル クリームレイド ライティングパッド ORIGINAL CROWN MILL