もうすぐ11月 神戸ハーバーランドの歩道から

神戸ハーバーランドにいます.おおよそ一ヶ月に一回のルーティン.

ハーバーランドは神戸市の大々的な開発にもかかわらず,賑わっているとは言いがたい状況.後発の横浜みなとみらい地区との対比は明らか.でも,若者向けのお店が増え,頑張っているところです.

歩道の寄せ植え花壇も,しっかり手入れされています.

f:id:yachikusakusaki:20161029123922j:plain

また,お子様向けの神戸アンパンマンミュージアム&モールは長く人気を保っています.阪神間のお子様をお持ちのご夫婦なら最低一回は来園しているでしょう.

f:id:yachikusakusaki:20161029123251j:plain

以前,同僚でマンホールのふたの写真を集めているすてきな方がいました.「面白いところに目をつけて,ちょっと変わっている?」がそのときの印象.でも,先日NHKCool Japan」に出演していたあるゲスト外国人のイチオシがマンホールのふたでした!私に見る目がないだけということですね.

ハーバーランドの歩道を歩いて探したところ,神戸市のマンホールのふたは素っ気ない模様.でも,消火栓のふたはかなりイイ感じのデザインが施されていましたよ.

f:id:yachikusakusaki:20161029124153j:plain