魔除け:「難を転じる」ナンテン でもヒイラギナンテン(ホソバヒイラギナンテン)はスズメバチを引き寄せます

このブログでも何回か写真をアップしたナンテン

庭のあちこちできれいに色づいています.今年は実の数が多いような---.

f:id:yachikusakusaki:20161027215832j:plain

小鳥たちが毎年食べては広げてくれたため,家のまわりはナンテンだらけ.何本かは抜いたりまとめたりしたのですが,結構根が深くて作業は一苦労.ほとんどは芽が出てきたらそのまま伸び放題.

語呂合わせで「難を転じる」から,厄除け・魔除けとして植えられてきたとか.

わざわざ鬼門の方角に植える方もおいでとのことです( 魔除けにしたい樹木 ナンテン編 ).「ご不浄」を清めるためにも--.確かに昔,我が家ではトイレ周りだけにあったような---

「近頃,ナンテンはあまり好まれなくなった」とは出入りの植木屋さんの話.もう一度厄除け・魔除けの木って宣伝し直せば見直されるかもしれませんね.実だけではなく,紅葉も結構きれいです.品種を選べば,我が家のものよりずっときれいな紅葉も楽しめるはず.

 

ナンテンはメギ科ナンテン属だそうです.メギ科?

他に何があるのか調べてみたら---

漢方薬(強壮剤・精力剤)で有名なイカリソウ属( インヨウカク(淫羊霍)の効果と副作用 ).それからヒイラギナンテン属も.

我が家にはヒイラギナンテン(ホソバヒイラギナンテン)があります(多分:昔母親がお茶席でもらってきたものを挿したら根がついたそう).葉がヒイラギにちょっと似ていて,花も咲くのですが---.

ヒイラギナンテンは,花粉が沢山ついているせいかハチ,それも特にスズメバチを引き寄せます!

2週間ほど前に撮った写真.

f:id:yachikusakusaki:20161027223212j:plain

2-3週間前スズメバチが10匹ほどが到来して,2-3日で花をほとんど食べつくしてしまいました!

その間の1日の出来事:遊びに来ていた子供たち.怖がって避難.そして,お父さんは心配そうに暫く見回り!「巣があるんじゃない?」と.私はほぼ毎日庭に出ていますから,巣はまずない.遠くから引き寄せられるように飛んできてたのだと思います.

 

夜間10度以下になると弱まって,霜でも降りたときには一遍に枯れてしまうユーフォルビア.まだきれいに咲いてくれています.一部は室内に取り込んでやるつもりですが,この写真のハチまでは無理かな.

青じそはすっかり枯れてきてしまったのに,バジルはまだ花をつけています.

f:id:yachikusakusaki:20161027225428j:plain

 

 霎時施(しぐれときどきほどこす) 時雨がときどき降る頃