ビオラはそろそろ移植せねば アグロステンマ・ナデシコ・ナバナ・カーネーションも双葉

ビオラが育っています.

本葉が二枚になってから(ビオラの本葉が二枚に )17日目.

ただ,少ない太陽の下,力強さにやや欠けていて,しっかり立てない株も.

f:id:yachikusakusaki:20161007213755j:plain

一週間ぐらいしたら移植が必要.そして小さなサンルームから太陽の下に出してやらないと.もう晴れるでしょう.

でもまとまった時間がなかなかとれません.明日明後日は仕事.来週の土日を目指して少しずつ準備しましょうか.遅れたらゴメン.でも何とかしてくれるのがビオラ.信じます.あなたの強さを.

 

ビオラの他にも種を蒔きました.

 

f:id:yachikusakusaki:20161007221123p:plain

一週間〜10日前に蒔いたアグロステンマ・河原ナデシコカーネーションの双葉が顔を出し始めています.この三種は同じ仲間.双葉を出すまでの日数もほとんど同じで,形もそっくり.アグロステンマ(ムギセンノウ,麦撫子)は大きくなる品種で,種も大きかったし双葉も大ぶりです.

調べてみたら,河原ナデシコカーネーションナデシコナデシコ属で,アグロステンマは同じナデシコ科でもムギセンノウ属となっていました.

 

ナバナ(アブラナ)は蒔いてからまだ何日もたっていません.が,早くも双葉.とても早い.双葉の形がナデシコの仲間と明らかに違っています.大根や小松菜と同じですね.

菜の花はこのアブラナの花のことと思っていました.ほとんどの方がそう思っている?しかし,「アブラナ科の花全般を菜の花と呼ぶ」とのこと.小松菜の花や大根の花も菜の花って呼んでいいようです.しかし---,どこかしっくりこない.放置した小松菜畑の花を「菜の花だ,菜の花だ」とは?やはり菜種をとるために沢山花を咲かせたアブラナ畑が菜の花畑.ですよね?

なお,葉も食べられるように「ナバナ」(食用)の種を蒔いてあります.葉っぱが柔らかくなるように品種改良してあるとか(Y先生によれば).