ツマグロヒョウモンチョウ 「温暖化で関東に進出して?」セイヨウフジバカマに

フジバカマはこれから本格的に花開く頃.

セイヨウフジバカマの方は既に満開の時期を過ぎてしまいました.そこにツマグロヒョウモンチョウ.小さな花なのに一生懸命蜜を吸っている様子.

f:id:yachikusakusaki:20160927233135j:plain

ユウギリソウにキアゲハ(ユウギリソウにアゲハチョウ)ユーフォルビアにアケハチョウ(ユーフォルビアにつがいのアゲハ ).そして今回.

大きなチョウは小さな花の蜜が好きなのかしらん?

 

でも「子供の頃はツマグロヒョウモンは全く見かけなかったなー」と思って調べてみたら---.2000年以降,北に分布を広げていることがよく知られているとのこと.温暖化も一因ではないかとされています..

asahi.com(朝日新聞社):温暖化?チョウ「ツマグロヒョウモン」の分布が北上 -2010/9/20

f:id:yachikusakusaki:20160927233517j:plain

幼虫はビオラに生息しているところを関西在住時に発見.大きな被害にあったことはないし,一緒に庭仕事をしていた I さんの好きな蝶でもあったので,ほとんど気にとめませんでした,

関東進出は許すので,あまり沢山卵を産まないで下さい.ツマグロ様.

 

 蟄虫坏戸(ちっちゅうこをはいす)寒さを恐れ虫が地中に姿を隠す頃