白いヒガンバナ 秋分の日に開花しました

白いヒガンバナ秋分の日に開花しました.

期待していたとおりでちょっとした喜び.

f:id:yachikusakusaki:20160922165710j:plain

一輪だけでしたが,白ヒガンバナは二年ぶり.鉢が球根で一杯なのを知りながらほおっておいたため.しかも日陰に.鉢を分けたので,多分,来年は沢山咲いてくれる?

地植えヒガンバナは二カ所とも既にほぼ開花.鉢植えは一輪のみ.しかも8つの小花の内1つだけでした(写真手前).晴れた日が少なく涼しい〜寒いような気候のため遅れているようです..

秋分の日も涼しく,しかも朝から雨.午前中はかなりの勢いで,ヒガンバナの花茎も傾くほど.午後小雨の中,ナデシコカーネーションワスレナグサの種蒔き.のつもりでしたが,準備しただけで撤退.週末時間がないので来週まで持ち越しです.

雨の合間に秋明菊の写真を再び撮影.

9月19日と同じ株です.ひさしの先まで届きそうでしょう?古い家屋につけたひさしですから,根元から軒先まで2m半近くある.栄養・水の条件の良さに加えて,「日当たりの悪さ」から光を求めて背伸びしたようにも見えますね.

f:id:yachikusakusaki:20160922171704j:plain

 

 雷乃収声(らいすなわちこえをおさむ) この頃より雷が鳴らなくなる