こぼれ種から発芽して ビオラには花!わすれな草・菜の花・日々草・紫花菜、そしてユウギリソウ?が生長しています

ビオラの種を蒔いて育てていますが---

一足早く、こぼれ種から発芽した株の花が咲きました!

F1品種の子供のためでしょう。全体にくすんだ曖昧な色合い。ぜいたくを言ってはいけませんね。

ビオラのこぼれ種は、庭のどこからでも発芽というわけではなく、毎年、数は限定的。土に深く入ってしまい、発芽できないのかもしれません。

f:id:yachikusakusaki:20160917131359j:plain

庭のあちこちで、同じようにこぼれ種から生長した若い株を見ることができます。ガーデニングに精を出す方々は、皆さん、この楽しさを味わっているのでしょうね。

今のところ4種類が確認できています。

f:id:yachikusakusaki:20160917133048p:plain

そして今年はじめて見つけた株。

f:id:yachikusakusaki:20160917133109p:plain

ユウギリソウだと思っています。あの小さな花からの種が---。間違えでなければ---。以前雑草を育ててしまって、笑われたことが何回かあるので半信半疑ですが、ちょっぴり感激です。

 

玄鳥去(げんちょうさる) ツバメが南方に去って行く

居待月