読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セダム 余り世話をしないのに、今年は元気

セダム(マンネングサ)も咲き始めています。

多肉植物は母親が大好きですが、私自身はそれほどでもなく、育てているポットはこれ一つ。余り世話しないのに(倒れた花が写ってしまったことからもバレてしまいますね)、根腐れもせず(外に出しっぱなしでした)、今年は元気です。

ただ、多肉植物はあまり虫がつかない思っていましたが、葉を結構食べられています。「セダムは害虫が付く事はあまりありませんが、風通しが悪い場合はアブラムシやカイガラムシがつくこともあります。」とネット上での記載があるのに。

しかし、「セダム 害虫」での検索では、沢山の写真が投稿されていました。私が余り興味がなかっただけで、多肉植物ファンはとても沢山いることが分かります。女性に多いようです。母親に嫌みを言うことは少し控えることにしましょうか。

しかし、投稿写真の中に我がセダムのような食べられ方の写真は見当たりません。青じその葉を中心に、我が家に沢山生息しているオンブバッタが食べたような気もしますが----?

f:id:yachikusakusaki:20160906220124j:plain