読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムクゲ やや紫色になりました

今日は午前中雨で、その後晴れたものの気温はそれほど上がらず。昨日中断したビオラの種まきを一応完了。余ったタネを後でまくつもり。

その後は水仙ポットの用土入れ替え。掘りあげずそのまま放っておいたもの、取り出してみたところ、大部分は元気。既に根が出ているものが半分以上で、傷めないように扱うのにやや神経を使いました。

 

昨日ピンクだったムクゲ、今日見たらやや紫色が濃くなっていました。色が変わるのですね。

近くにオオスカシバ。蜜を吸うのではなく、葉っぱを点検してような飛び方で、時々卵を産むような動作も。庭にはクチナシはないのですが、捜しているのでしょうか。

更にその横には、ブルーキャッツアイがてっぺんにだけ花をつけています。こちらもブルーではなく、色がまだ定まらない感じ。冬の屋内で余り面倒を見てやらなかったので、今年は蕾を余りつけていない様子。これからもう少し花を咲かせるでしょうが。

f:id:yachikusakusaki:20160904210518j:plain

f:id:yachikusakusaki:20160904210615j:plain

f:id:yachikusakusaki:20160904211013j:plain