読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと上から目線で: お酒のカロリー2:アルコールで摂取したカロリーは体内に蓄積されない?

二日間でグーグルは進歩!

今日、再びグーグル検索してみたら、日本語「エンプティーカロリー 意味」で検索トップは   https://www.qupio.jp/1072 エンプティカロリーとは、「栄養素をほとんど含まないカロリー」のことです。 日本人の語感では、エンプティカロリー=カロリーがないという意味の方がしっくりきますが、それは間違った認識です。 栄養素はからっぽだけど、カロリーはある!ということを覚えておいてください。

 となっていました。二日間でグーグルは進歩!

「沢山の説を集めていけばいつかは正しい答えに近づく(Wikipedia の発想?)」の例になるかもしれませんね。「何の操作も意図的な書き込みもない条件では」&「既に正解が知られている事柄では」とつけ加える必要があるでしょうが。

 そして、この記事の表題は「お酒で太らない」は誤解です! その通り。

 

「優先的に」消費?

しかし、この記事の中で気になるのは、続けて、

アルコールで摂取したカロリーは体内に蓄積されないと言われています。 これは、「アルコールから摂取したカロリーを優先的に消費して、アルコール以外(食べ物やお酒に含まれるアルコール以外の成分)から摂取したカロリーの消費を後回しにする」ということです。

と書かれていること。

体の中の食べ物の成分の変化を代謝といいますが、これについては、専門的に学んだことがあるので、やや上から目線で説明させてもらいます。

 

 例えば、満腹になってからお酒を飲んだ時を考えてみて下さい。

先に食べた食べ物のカロリーが消費されなくなって、アルコールのカロリーが消費されるなどということは決してないので、「優先的に」という言い方はできません。

体の中で利用されるまでの時間に差がありうると言いたいのかもしれません。でも、差があったとしても、ほんの短い時間だけで、一緒に飲み食べた時には無視できるので優先的にという言葉は使えません。

 

 アルコールで摂取したカロリーは体内に蓄積されないという説が出回っていますが、 これも誤解です。食べ物・飲み物中に「体内に蓄積しないカロリー」などありません。体がエネルギーを必要としなくなったら、使いきれないカロリーはほぼ全て脂肪として蓄積されるでしょう。お酒の中のアルコールのカロリーも同じです。

 

加えるとしたら、このような文章です。

https://www.qupio.jp/1072

f:id:yachikusakusaki:20160902233504j:plain